見出し画像

季節の来襲

おはようございます

最近筍を目にする機会がすごくて

そろそろそんな季節って思っていたらうちに集合してしまいました

旬が集合しちゃうって

よく、あって

旬立派

ご近所と両親から数本きました

旬集合は田舎あるあるです

覚悟を決めて取り掛かりました

アク抜き

王蟲なの?

もう量がすごいので皮は剥いてやります

カサを減らさないと鍋に入らない

いつものことですがすごい量なのでクラッとするのを深呼吸

たまにnoteを開き、

へ〜皆さんのおやつは桜餅かぁとか

思いながら

格闘

もうこれは戦いなのね、と覚悟をします

半ば泣きそうですが食べられないからなと心を励まして

早く終わらせたいので半分に切って

まばゆい

全ての工程はこの準備にかかっていると言っても過言ではないアク抜き

飽くなき闘争心で挑めないので

またnoteを開き、皆さんの記事で励まされながら

お茶を飲んで

もうすぐです、あとは火にかけるだけ

その頃には直径六十センチの大鍋に

ぎゅうぎゅうな筍の壮観が見られます

裸の真っ二つ達がヒタヒタの水と糠、唐辛子とプールのように使ったら

アルミホイルを落とし蓋にして

蓋をして点火

ふう

あとは三十分くらいぐつぐつして

火を止めそのまま冷まします

春の恒例行事

筍のアク抜きでした

穂先は薄味炊き込み

半分は炒め物用(豚バラと甘辛で)待機

半分はドンコと煮て鰹節をまぶしていただきました

みんな春の味覚に大満足で(偏食娘は二欠片ですが汗)

私はちょっとしばらく筍はいいかな 笑笑

そんな春の景色です

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。