見出し画像

あたたかい雪/短歌をひとつ

おはようございます

大寒波の影響で日本列島の下の方の方々、普段雪マークが光らない地域の方々の記事にも

一面の雪景色が広がっていて

夜が雪化粧だねって、友人からメッセージが届いて

懐かしい気持ちに胸があたたまりました

実際に目の前にしたらきっと

出かけられるかなって

ドキドキとしたこわいような気持ちになるのだけど

慣れた地域でも不慣れな地位でも

安心な日々が朝が来られているって

祈るばかりなのだけれど


粉雪の音なく積もるあたたかな

優しさの先心ぬくくと
*

The warm, soundless accumulation of powdery snow

The tip of gentleness, warming my heart



そういえばあの雪の降る日に渋滞に巻き込まれた事が私もあって

まだ高校生の私を

彼が仕事についておいでと

家に誰もいないのを心配して連れ出してくれたのだけれど

連なる高速道路に降り頻る雪の中の静止した車列の中

不思議な連帯感で

私は近くの外に出られる扉から一人雪道を

ローファーで踏み締めながら

階段下の県道のコンビニまで

歩いた記憶があります

誰かが歩いたあとに、足をそのままそっと踏み締めて

色々な用がそこで完了できて

感激したっけな

どうか困っている方々いたら

事なきを得ますように


大好きな雪が綺麗な記憶で

私には幸せな事だなぁって

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,924件

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。