見出し画像

【写真日記】色々あるからきっと楽しい

午前中にせっせと作って冷やしておいたブルーベリーカスタードとチーズクリームのタルト(You tubeでいつも参考にさせていただいているLes sens cielさんのレシピをサイズ違いで)の1つが真っ逆さまに落下……ノイバラのお茶会に使いたかったのに……ま、仕方がないですね。出来上がった時の写真でも見てやってください。

それに、庭は庭で大変なことになっています。昨日の雷雨がすごくて。花がぎっしりついて、それだけで重くなっていた薔薇たち、これでもかの雨をかぶって枝が大きくしなっております。派手に絡んでいるし。これは下手に手を出せない。まずは乾くのを待つしかない状態。

ぱっと見、折れている箇所はなさそうですが、ずいぶん倒れてしまっているのでサポートし直さないといけないでしょう。花もかなり散って、お掃除も必要。お茶会♡なんて呑気なことを言っている場合ではなさそうです。

それでも、嬉しいことも多いのです。球根を植えて2年目で芍薬が、種から育てて2年目でカモミールが、保証内だからと3年目に替えてもらった「エミリー・ブロンテ」が咲きました! 焦らず気負わず。とりあえず明日はお片づけ中心の庭仕事に勤しみます。

ノイバラに間に合わなければつる薔薇でお茶会をすればいいのですよね。新しくまたスイーツも作って、とにかく楽しく。

毎年色々あります。去年は異様に暑くて、クリーム系のスイーツが作れず。夕方を待ってのセッティング。それも、グラスのドリンクをプラスして、苦し紛れの「大人なお茶会」でしたしね。せっかくなのでそれも貼っておきましょう。

そうそう、緑色の琥珀糖も作りました。キラキラ、可愛いです。気持ちはペリドット。

しかしまあ毎日、足したり引いたり、凹んだり飛び出したり、予期せぬことがずらり。でも、退屈しないと思えば、それはそれで素敵なことなのかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?