見出し画像

Blanca's Dress 3 小物作りは結構楽しい

新しい型紙を待っている間、ちょっと小物など作ってみることにしました。

実は、ドレスの布を買いに行った時、お店で偶然見かけたドール用の帽子。
バックに忍ばせていたブランカに被せてみたところ入らない。
あれ、いけると思ったんだけどなあ。頭の形って微妙なんだなあ。

でも、麦わら帽子はワンピースにも似合うアイテムだし用意してあげたい。
そんな時、ネットで帽子の作り方を発見。紙紐と木工ボンドでできるなら!と速攻飛びついたのは言うまでもありません。

日本のみなさんにはいろんなシーンでおなじみかもしれない紙紐も、
ここアメリカでは紙物のデコレーションコーナーにこじんまり。
サイズ(太さ)や色なんて選びようがありません。
でもまあ、今回のお目当の黒を発見できたので良しとします。

こんな風にですね、頭の大きさになるまでくるくると巻いていきます。
今思えば、多少を傾斜をつけて山形にしてよかったのですが、
今回はかっちり箱型バージョンです。

次に、その縁から立ち上げます。これが帽子の深さになるわけですね。
この時点でもう手がボンドでベタベタで・・・洗いに行きました(苦笑)。
立ち上がったら今度はつばの部分です。これは三つ編みを巻いていきます。

その三つ編み作りですが、これがまた気の遠くなるような作業でした。
ふと気がつく私、あ!ネットの帽子って、きっと小さかったんだなあ。
しかし!今はゴールに向かって進むしかない!

一番楽しい時間です!とネットの方が言っていたのは、飾り付け。
ボンドで造花をどんどん付けていってました。
でも私の場合、帽子をあれもこれもたくさん作るわけにはいかないので
ボンドは用いずピンで固定、取り外し可能なものにしました。
気分によってリボンを付け替えれれば、雰囲気も変わっていいですしね。

ブランカの黒い麦わら帽子、完成です!
おおっ、帽子被るとまた違いますねえ、面白い。
人の顔には見る角度からの印象の違いがありますが、人形も然り。
ちなみに私はブランカの左顔が好きです。微笑み度が大きい。

というわけで、小物作り第一弾は帽子でした。なかなか楽しかったです。
もう一つくらいは作ってもいいかなあ。麻紐でナチュラルなもの作ってみようかなあ。なんて、ちょっと欲も出てきたり(笑)。
そうこうしているうちに型紙到着です。早速取り掛かることにします。

ブランカのドレス作りレポート、さらに続きます。



ブランカのドレス作り第一弾はこちら→「まずは試作からスタート
          第二弾はこちら→「次は私の作った型紙




この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。重病に苦しむ子供たちの英国の慈善団体Roald Dahl’s Marvellous Children’s Charityに売り上げが寄付されるバラ、ロアルド・ダールを買わせていただきたいと思います。