見出し画像

2024年上半期ベストコスメ トレンド紹介

皆さまこんにちは。CCI Lifestyle Digital CONNECTです。

今権威あるアワードとして名高い美容6メディアで発表された
「2024年上半期ベストコスメ」の受賞商品のまとめついて、こちらでご紹介をしておりました。

本記事では、各社がベストコスメ紹介の中で多用されていたキーワード等をピックアップし、上半期のトレンドについて深堀りしていきたいと思います!

これを読めば今年の上半期の美容トレンドがわかるかも?!


<上半期のベストコスメのトレンドキーワード>


前回の2024年上半期ベストコスメまとめのカテゴリ賞で取り上げたカテゴリを軸としつつ、その他にも各社が出している傾向・トレンドキーワードを
ピックアップしてみました!

@cosme

■スキンケア
・今一度根本ケア、「底上げ」アイテムに注目!その動きはヘアにも
■ベースメイク
・ベースメイクには惜しまず投資、高価格帯アイテム多数!
・セミマットの言い換えか?ツヤニーズにもハマる「セミツヤ」
■メイクアップ
・粘膜カラーに締め色なし、盛り過ぎないメイクがトレンド
・チーク復活!⼈気チークの剤形に変化?ポイントは「じゅわっとした⾎⾊感」
・ナチュラルメイクだけど、細部にはこだわりはあり?
■その他
・中国コスメが初ランクイン!今後は韓国コスメのように広がる可能性も
・上半期ベスコスにベストデリケートゾーンケア部門が新設!

istyleプレスリリースより抜粋

LIPS

LIPS月間トレンド賞1月発表
・高保湿力に加え、贅沢な美容成分が配合
・手に取りやすい価格帯、ドラッグストアなどでも手に入る
・コスメ部門では、「パケ買い」必至なアイテム

LIPS月間トレンド賞2月発表
・欠品が相次ぐ美容液ルージュ
・ワンランク上の頭皮ケア

LIPS月間トレンド賞3月発表
・コスメデコルテの新フェイスパウダーの人気の高さは脱帽
・先月1位の朝用UVケアクリームが連覇
・ヘアケア部門でも新商品が続々ランキング

LIPS月間トレンド賞4月発表
・「水感うるみ」系のカラーコスメ
・美容液下地
・リキッドチーク
・皮脂に着目したスキンケア

LIPS月間トレンド賞5月発表
・諭吉パウダー
・ドラストブランドの勢い

LIPS月間トレンド賞6月発表
・肌色を引き立てる絶妙なくすみカラー
・ユニークな使用感のアイテム

LIPS月間トレンド賞1月LIPS月間トレンド賞2月LIPS月間トレンド賞3月
LIPS月間トレンド賞4月LIPS月間トレンド賞5月LIPS月間トレンド賞6月より抜粋

MimiTV

・前回の受賞商品と比較すると、
 引き続きスキンケアよりもメイク関連商品の受賞が多い傾向
・新商品だけではなく既存商品の受賞や
 前回のバズコスメから継続して受賞する商品も複数

【最新バズコスメ】美容オタクが選ぶ2024年上半期バズコスメ大賞!
バズ背景をMimiTVが独自に分析より抜粋

美的

・優秀美白・UVアイテムが多数登場
・リップが大豊作!ツヤ人気復活
・美容液、クリームを筆頭に夏でもしっとり、とてもしっとり質感に注目が
・形状問わずファンデーションの1位に降臨したアイテムは
 例外なく自然なツヤ仕上げ
・輝きではなくポイントで足すのが旬!
 フェースパウダーはノンパールが主流に
・ヘアケアの人気アイテムから、頭皮ケアへの関心の高さがより明確に!

美的2024年8月号 本誌P54,P62,P63より抜粋

VOCE

■メイクアップ編
・粉の進化から目が離せない!
・甘くなりすぎない透けピンク
・一気に洒落るシアーブラウン
■スキンケア編
・抗炎症コスメ火種をすばやく鎮静
・これからは紫外線を利用して美肌に!
・高価格帯のアイケア&洗顔に注目!

VOCE2024年8月号 本誌P120~P122より抜粋

MAQUIA

<スキンケア>
・真皮へのアプローチで異次元の効果実感
・造形にまでアプローチ!超ハイスペッククリーム
・UV膜の技術がさらに進歩
・洗いものは落とした先の付加価値でチョイス
 
<メイクアップ>
・ヘルシーマットな肌が気分
・透け好発色の新感覚リップ
・大人が可愛くなれるにじみ発色チーク

MAQUIA2024年8月号 本誌P53~P56より抜粋


上記は一部ではありますが、
各社、それぞれのトレンド傾向や分析を行われている中で
共通するようなトレンドも伺えますね!


<LDCがピックアップ!上半期のトレンドキーワード>


ここまで見てきたベスコス入り商品やキーワードから、
そしてベストコスメの総評等から、
LDCとして分析した上半期のキーワードは以下です。

・むっちり感
・ツヤ感
・使いやすい色味
・シアー/脱色/ミュート
・だけじゃない!+アルファな成分

・むっちり感・ツヤ感は、特にリップの人気商品で見られる傾向があり、
 昨今合わせて使われることも多い”血色感”ともリンクするワードとして
 ユーザーに求められていた質感なのかもしれません。

使いやすい色味のパレットや商品も人気な模様で、
 これはイエベ・ブルべという概念が浸透してきており
 自分に似合うカラーへの理解の高まりとともに、
 いかに自分にマッチするカラーなのか、
 というところに関心が寄せられているのだと推測します。

シアー・脱色・ミュートについては
 特にアイメイク・眉毛関連の商品で散見されるワードで、
 ”色素薄め”メイクや”素顔感”の演出にニーズがあるのかと考えられます。

だけじゃない!+アルファな成分とは
 
美容液級のファンデの登場や、日焼け止め機能だけではなく
 ブライトニング・シワ改善・美肌機能といった、
 本来の目的+アルファな成分を売りにしている商品の人気の高まりが
 伺えました。


12月発表の下半期・年間のベストコスメの発表も楽しみですね!

また、12月に発表されるベストコスメのまとめもこちらのnoteで発信していく予定ですので、お楽しみにしていただけますと幸いです。
LDCでは、今後もとっておきのコンテンツメディア情報を発信してまいります。具体的な広告プランニングのご相談などは下記までお問合せください。

■お問合せ:ldc@cartahd.com