見出し画像

【最新バズコスメ】美容オタクが選ぶ2024年上半期バズコスメ大賞!バズ背景をMimiTVが独自に分析

■ note概要

本noteは、MimiTVが6月上旬に発表した2024年上半期ベストコスメ、バズコスメのご紹介およびバズの要因を分析した記事です。美容商材のマーケティングに関わるメーカー、広告代理店で働く方が想定読者です。


MimiTVベストコスメ、バズコスメとは?

2024年上半期ベストコスメ

2023年10月15日~2024年4月14日に発売された新商品およびリニューアル商品を対象に、1,568人のMimiTVユーザーによる人気投票を実施いたしました。その中から各カテゴリの1~3位を「2024年上半期MimiTVベストコスメ」として6月3日に発表いたしました。
★ベスコス受賞商品一覧はこちら

2024年上半期バズコスメ

2023年11月~2024年4月の間にSNS上で話題になったコスメの紹介投稿を参考にMimiTV編集部が50アイテムをノミネートし、SNSで日常的に美容情報の発信を行うMimiTVユーザー321名が投票を行いました。
その中から上位15アイテムを「2024年上半期バズコスメ」として発表いたします。

ベストコスメ、バズコスメのいずれも、「美容オタクが選ぶ日本で唯一のアワード」となっています。

今回は、数ある受賞商品のなかでも、特にSNSのバズで注目を集めた、バズコスメについてご紹介していきます。

最新!2024年上半期バズコスメ受賞商品

バズコスメを受賞した全15商品はこちらです!
SNSで見ない日はないほど常に話題、店頭やECでも品切れ状態が続くなど、その盛り上がりを考えると納得の受賞商品ばかりです。

前回の受賞商品と比較すると、引き続きスキンケアよりもメイク関連商品の受賞が多い傾向に。さらに、新商品だけではなく既存商品の受賞や前回のバズコスメから継続して受賞する商品も複数ありました。

大賞
LuLuLun(ルルルン)/ルルルン ハイドラ EX マスク

受賞
KANEBO/ルージュスターヴァイブラント
SHISEIDO/エッセンス スキングロウ ファンデーション
Cle de Peau Beaute/ヴォワールコレクチュールn
CANMAKE/プランぷくコーデアイズ
DIOR/ディオールスキン フォーエヴァー グロウ マキシマイザー
ROSY ROSA/マルチファンデパフ 2P
乾燥さん/乾燥さん 保湿力スキンケア下地
CANMAKE/メタルックマスカラ
JILL STUART/ジルスチュアート パステルペタル ブラッシュ
ROSY ROSA/リアルックミラー
excel/デイスキンコンフォート
CipiCipi/シピシピ ガラスプランパー
Essential/Essential Premium
KiSS/うす眉メーカー

大賞「LuLuLun(ルルルン)/ルルルン ハイドラ EX マスク」のバズの背景・要因を独自分析

ここからは、今回のバズコスメ大賞を受賞した「LuLuLun(ルルルン)/ルルルン ハイドラ EX マスク」のバズを、MimiTVが独自に分析していきます。

▼商品概要
先端再生医療で注目の成分を配合し、話題となったシートマスク。毎日パックという新概念の啓蒙に成功し、ブランドへの信頼醸成にも繋がっている
 
▼バズの経緯 
【発売前・評判形成期】

2022年から注目の成分を配合した商品展開で爆発的な人気を博した「ルルルン ハイドラシリーズ」から、今回も話題の成分「グルタチオン」や「エクソソーム」が配合されている新シリーズが登場し、話題に。
ルルルン愛用者だけでなく、普段美容医療を積極的に行うユーザーからも成分に注目され、発売を待ち望む声で溢れていた。
また、発売前より先行して使用していたユーザーから、商品を絶賛するレビュー投稿が続々うまれ、商品への期待の声も高まった。
 
【発売後・話題化~評判定着期】
同シリーズのアイテムの話題性や発売前の期待値が高かったことから、発売と同時に店頭では品薄状態に。
発売から数ヶ月発話が途切れることはなく、愛用者から「毎日使っていたら肌がつるつるになった!透明感が増した!」と効果実感の声がSNS上に溢れ、各SNSで話題になっていった。
23年12月には数多くのアワードを受賞し、使用ユーザーの口コミ、美容系アカウント・インフルエンサーからの評判など網羅的に第三者の評価の声が露出。
継続的な話題化によりユーザーの購買意欲が掻き立てられ続け、【今一番手に入りにくい話題のシートマスク】として現在もSNSで盛り上がりが継続している。
年々ルルルンシリーズに関する発話量は増加傾向にあり、ブランドへの信頼感がマス層まで定着しつつある。今後もさらにシートマスク市場での存在感を高めていくことだろう。
 
▼ 3つのバズ要因
・モノ軸…大人気のハイドラシリーズから、話題の成分を配合した新商品が発売されるというニュース性
・ヒト軸…メディア・インフルエンサー・美容家・美容医療ユーザーなど高感度層に絞ったターゲティング戦略
・コト軸…毎日使える化粧水タイプというシートマスクの概念を変える啓蒙活動

SNSにおける評判定着プロセス

自社商品でバズを生み出すには・・・?

2024年7月に開催予定のマーケティングウェビナー「Beautymeets for Business」では、今回選ばれたバズコスメ15商品の分類やバズ要因分析など、さらに詳細をご紹介する予定です。開催概要はウェビナーの情報解禁まで、今しばらくお待ちください!

そして、7月のウェビナーを待たずに早く自社のバズを仕掛けたい!とお考えの方は、是非お気軽にお問合せフォームからMimiTVまでご連絡ください。
MimiTVは美容オタクの知見を活かし、これまで数々の美容商品のプロモーションを支援してきました。ユーザーに響くポイントを踏まえ、貴社ブランドや商品の特長に合ったご提案をさせていただきます。


本noteの内容やMimiTVの美容マーケティング支援サービスに興味がある方は以下よりお問い合わせください。
https://mimitv.co.jp/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?