見出し画像

「若年層のメディア利用実態調査」から分かる、業種別購入態度 ~化粧品~

こんにちは! Z世代研究会です。

今回は、Z世代における「化粧品」の購入行動についてご紹介します。Z世代が化粧品を買う時によく見るメディアや購入経路などを調査データを基に解説します!!

化粧品業界でZ世代へのマーケティングをしている方に是非読んでほしい内容になっていると思います!

『化粧品購入者=女性』はもう古い!?

男女比

「直近1年以内に化粧品を購入した」と回答した方の約2割は男性という結果が出ました!「化粧品は女性が使うもの」「男性がメイクをしていたら変」という価値観はZ世代には薄いと考えられます。

男性でも化粧品を購入し、メイクやスキンケアをする人が増えてきていることもあり、最近ではYoutubeやTikTokなどで、メンズメイクやスキンケアを紹介する動画も増えてきています!

@heisei_bap

ラッシュのパワーマスク気になって買っちった🥺この動画に美容品では無いものが何個混ざってるでしょうか!!#購入品紹介#tiktok動画コンテスト#美容#メンズ美容#スキンケア#ボディケア

♬ クラシックメドレー2019 - Pianica Magician

化粧品はInstagramを見てを購入している!

購入時に使用されるメディア(化粧品)

予想通りの結果でしたが、Z世代が化粧品を購入する際はInstagramを利用している人が最も多く、次いでYoutube、Twitterと上位3位をSNSが占めていました。

直接店舗へ行けず、テスターでカラーなど試しずらくなった昨今、SNSでインフルエンサーが実際に使っている動画を見たり、レビューを読むことで購入までの決断をしているようです。また、SNSで話題になっていたものに興味を示し購入する傾向もあるため、SNSを活用したZ世代へのアプローチは効果的といえるでしょう。

購入したものランキング第3位!!

直近1年で購入したもの

直近1年で購入したものランキングでは、化粧品は第3位でした。生きるために必要な「食品・飲料」「日用品」が1位2位を占めていますが、Z世代にとっては化粧品も生活必需品になっているといえるでしょう。

化粧品は月1~3回、2~3か月に1回の頻度で購入され、InstagramやYoutube、@コスメや雑誌から情報を得ている!

購入頻度(化粧品)

化粧品に関する情報が見たいメディア

化粧品は月1~3回、2~3か月に1回は購入している方が多く、購入前の情報取得についても、Instagram・Youtubeを活用している方が多いです。ただ、コスメの口コミサイトである@コスメや雑誌で情報取得している方も一定数いることが分かりました。

芸能人やインフルエンサーからの情報だけでなく、一般人の口コミも購入の参考にしているそうです。

おわりに

画像6

今回は、化粧品の購入態度についてご紹介いたしました!

化粧品がInstagramで情報収集されているという点はイメージ通りの結果でしたが、女性だけでなく男性購入者も多く、メイクやスキンケアに対する興味関心が性別関係なく広がっていることが分かりました!

Z世代をターゲットとした化粧品を開発する際は、女性だけでなく、男性でも使いやすく持ちやすいといった視点を持つことが必要になってきそうです。また、広告配信する際も、ターゲットを「女性」で絞らず、「男女」へ配信するなど、メイクやスキンケアに興味関心のある男性を取りこぼさないようにするターゲット設定の検討も必要になるでしょう。

次回は、飲食における購入行動についてご紹介いたします!

お楽しみに!