Z世代研究会(ゼトケン)

株式会社CARTA COMMUNICATIONSのZ世代研究会(ゼトケン)で運営しているアカウントです。 Z世代のトレンドや最新情報を様々な方法で調査・発信していきます! お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com

Z世代研究会(ゼトケン)

株式会社CARTA COMMUNICATIONSのZ世代研究会(ゼトケン)で運営しているアカウントです。 Z世代のトレンドや最新情報を様々な方法で調査・発信していきます! お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com

最近の記事

  • 固定された記事

Z世代研究会始動!若者のリアルを大調査。若年層へのマーケティングできていますか?

初めまして!Z世代研究会です!この度、株式会社CARTA COMMUNICATIONS(以下CCI)ではZ世代を対象としたマーケティング活動の強化を目的としたプロジェクト、「Z世代研究会」を発足することになりました! Z世代研究会、略して"ゼトケン"と呼んで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします! 突然ですが・・皆さんは若年層へのマーケティング活動、しっかりできていますか?  いつの時代も新たな流行を生み出し、最先端を走るのは若者ですが、流行の移り変わりが激しく、それが特

    • 【スキンケア特集】各世代のスキンケア事情を大調査!

      こんにちは!Z世代研究会です。 今回は、「スキンケア」に特化した調査結果をお届けします。 ・スキンケアの情報収集源 ・スキンケア商品の購入場所 の2点を各年代別に調査しましたので、詳しくご紹介いたします! 【情報収集源】スキンケア情報はSNSで収集する!コスメ同様、10代・20代はスキンケアに関する情報をSNSで収集する人が多い結果となりました。InstagramやYouTube、Twitter、TikTokなど各種SNSで検索しているようですね。その中でもほかの世代と大

      • 【コスメ情報はTikTokから入手?!】世代別コスメ利用実態を大調査!

        こんにちは!Z世代研究会です。 今回はコスメの利用実態調査を行いました。 世代別に ・コスメ使用ジャンル ・コスメ情報収集場所 ・コスメ購入場所 を調査し、世代によって様々な特徴が見えてきました。 Z世代はもちろん、その他世代に関しても面白い結果がでましたので、是非最後までご覧ください! 【使用ジャンル】使用している化粧品は世代により大きな差がある 10代・20代と30代・40代で、利用しているコスメに差があることがわかりました。 10代・20代(黄色枠)は他の世代

        • 【デジコ×ゼトケン】Z世代の金銭事情!キャッシュレス決済の利用は?実態調査

          こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 突然ですが、みなさんは「キャッシュレス決済」を利用していますか? バーコード決済・電子マネー・クレジットカードなど決済方法は多岐にわたりますが、Z世代の利用状況にはどんな特徴があるのでしょうか? 今回は、法人向けのデジタルギフトサービスでおなじみ デジコ とゼトケンがタッグを組み、Z世代の金銭事情について共同調査を実施しました! 調査概要 ➀Z世代のキャッシュレス決済利用実態Z世代はあまりキャッシュレス決済を利用していない

        • 固定された記事

        Z世代研究会始動!若者のリアルを大調査。若年層へのマーケティングできていますか?

          【追加調査実施!】ASISMAモデルはZ世代の特徴なのか

          こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 ゼトケンでは以前、こちらのnoteにて、 「ASISMA」(Attention「注意」→Search「検索」/ Interest「関心」/ Share「共有」/ Motivate「動機付け」→ Action「購買」)という新しい購買行動モデルを提唱しました。 従来参考にされてきた「AISAS」モデルに対して、現在では検索のタイミングや共有の目的が異なっている、という点に着目したモデルですが、今回は「ASISMA」の特徴がZ世代

          【追加調査実施!】ASISMAモデルはZ世代の特徴なのか

          【調査報告】現役大学生に聞いた!リアルなお金の使い方や購買行動について

          こんにちは。 Z世代研究会(ゼトケン)です。 今年ゼトケンでは、Z世代の購買行動について調査を行い『ASISMA』という新たな購買モデルを提唱しましたが、よりリアルなZ世代のお金の使い方や購買行動を探るべく、現役大学生にアンケート調査を行いました! 調査概要自由に使えるお金はいくら? 回答者の約9割がアルバイトをしているということもあり、自由に使えるお金は『2~6万円/月』と回答した人が約6割でした。 普段、何に一番お金を使うことが多い? 自由に使えるお金が限られて

          【調査報告】現役大学生に聞いた!リアルなお金の使い方や購買行動について

          【比較調査!】いまZ世代に流行っているものは?高校生・大学生に聞いた

          こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 Z世代とは、1996年生まれ~2005年生まれの世代を指します。 ひとまとめにZ世代と言っても、年齢の幅が広いことがわかりますね。 今回は、高校生と大学生それぞれにアンケートを実施! いま流行っていると感じるものを聞き、トレンドを比較調査しました! 調査概要 高校生に流行っているものは?まずは、高校生にいま流行っているもの。 回答結果の上位から5つのトレンドをピックアップしました! 流行っているもの5選 2021年にデビ

          【比較調査!】いまZ世代に流行っているものは?高校生・大学生に聞いた

          【10/23(日)シューイチ出演のお知らせ】

          こんにちは!Z世代研究会です。 10/23(日)放送の日テレ朝の情報番組「シューイチ」にゼトケンが出演します!ぜひみなさんにご覧いただきたく、こちらでも宣伝させてください!!※生放送のため、変更になる可能があります。 「Z世代」という文脈でお声がけをいただき、ゼトケンの若手メンバー3人で撮影に参加しました。 Z世代のコミュニケーションについて話しております。 詳細はぜひ放送でご確認ください! といういことで、ぜひみなさま日曜朝は「シューイチ」をご覧ください! 放映は1

          【10/23(日)シューイチ出演のお知らせ】

          大学生のリアルを調査!【23卒内定者にインタビュー!】

          こんにちは!Z世代研究会(ゼトケン)です! 昨年に引き続き弊社の内定者、23卒の方々に「SNSの使い方」「大学生の買い物のリアル」「インフルエンサー・広告について」を中心にインタビューを行いました。 今の大学生はどのようにSNSを使い、どのように買い物をしているのか、社会人の私たちでは知りえない部分がたくさんありました…! それでは早速「大学生のリアル」を探っていきましょう! 情報収集ってどうやってしてますか? 初めて出会った人と一番最初に交換するのはInstagramの

          大学生のリアルを調査!【23卒内定者にインタビュー!】

          【Z世代の購買行動とは】購入の決め手や断念理由、購入場所を徹底調査!

          こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 今回、Z世代の購買行動モデルを調査した結果、ゼトケンとして「ASISMA」という新たな定義づけをしました! ASISMAモデルの詳細は以下記事で発信しているので是非ご一読ください! 本記事では、上記でお伝えしきれなかったZ世代の購買行動についてお話できればと思います! 調査概要 Z世代は『コスパ』重視! Z世代が自由に使えるお金は「1万円~3万円/月」程度ということもあり、商品購入のきっかけや決め手の1位は『コスパ』であ

          【Z世代の購買行動とは】購入の決め手や断念理由、購入場所を徹底調査!

          【Z世代の購買行動とは?】AISASに変わるモデルを調査!

          こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 突然ですが、みなさん「AISAS」という言葉を聞いたことはありますか? これは人がモノを購入する際には、 Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(共有) のプロセスがある、というマーケティング用語です。 しかし、これももう15年近く前に作られたモデル。 Z世代にそのまま当てはめられるのでしょうか? そこで今回は、Z世代の購買行動について定量調査を実施

          【Z世代の購買行動とは?】AISASに変わるモデルを調査!

          【第3弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ー広告編ー

          こんにちは!Z世代研究会です。 前回に引き続き、「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、自らがギリZ世代である入社1年目の社員に集まってもらい、今回は「広告に関して」ざっくばらんに話してもらいました! Q. なぜ広告業界に入ったの? 広告業界を志望した理由として、元々広告が好きだったから、メディアが好きだったからなど、元々広告関係に興味を持っていた人が多かったです。 元々広告が好きだった理由としては、 ・昔のユニーバサルスタジオジャパンの

          【第3弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ー広告編ー

          【第2弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ートレンド編ー

          こんにちは!Z世代研究会です。 今回は「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、自らがZ世代である入社1年目の社員に集まってもらい、トレンドに関してざっくばらんに話してもらいました! Q. トレンドワードって知ってる? 皆さんは、今日のトレンドに追いつけているでしょうか。 最近は若者たちを獲得するべく、トレンドとなっているワードを利用した広告が多く配信されています。 しかしそうしたトレンドに乗った広告は、掲載までのリード期間が長いために、ブー

          【第2弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ートレンド編ー

          【第2弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編②ー

          こんにちは!Z世代研究会です。 前回に引き続き、「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、新卒社員の方々に集まってもらい、SNSに関してざっくばらんに話してもらいました。その中でも今回は「SNSでのモノやサービスの購入」にフォーカスしてお話を聞きました! Q. SNS広告でモノやサービスを購入したことはある? 広告を視聴して、モノの購入に至ったケースはないものの、TikTokの広告を見て、ゲーム系のアプリをダウンロードをしたことがあるという意

          【第2弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編②ー

          【実態調査!】インフルエンサーが与えるZ世代への影響

          こんにちは!Z世代研究会です。 突然ですが、何かを欲しいと思ったとき、自分はどんな人の影響を受けがちだと思いますか? Z世代では、やはりインフルエンサーの影響が強いことが想像できます。 ただ、家族やタレントの影響を全く受けないかというと、そうではないはず。 今回は「Z世代に影響を与える人・モノ」に着目していきます。 Z世代は誰に影響を受けるのか? 次のグラフは、 Z世代はどんな人に影響を受けているのかを表しています。 男女で比べてみると、男性は「スポーツ選手」、 女

          【実態調査!】インフルエンサーが与えるZ世代への影響

          【第1弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編①ー

          こんにちは!Z世代研究会です。 今回は昨年も実施した「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」を、2022verとして再び実施しました! 自らがZ世代である2022年入社の新卒社員に集まってもらい、SNSに関してざっくばらんに話してもらいました! 20代前半の若者の「リアルなSNSに対する所感」をお伝えします! 【SNSの使用頻度】 Q. よく使うメディアやアプリ、SNSは? 前回実施時と近しい回答でした。 上記のSNS以外では、TikTok・YouT

          【第1弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編①ー