見出し画像

Z世代研究会始動!若者のリアルを大調査。若年層へのマーケティングできていますか?

初めまして!Z世代研究会です!

この度、株式会社CARTA COMMUNICATIONS(以下CCI)ではZ世代を対象としたマーケティング活動の強化を目的としたプロジェクト、「Z世代研究会」を発足することになりました!

Z世代研究会、略して"ゼトケン"と呼んで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

突然ですが・・皆さんは若年層へのマーケティング活動、しっかりできていますか?  

いつの時代も新たな流行を生み出し、最先端を走るのは若者ですが、流行の移り変わりが激しく、それが特に加速しているのが”令和の時代”です。      

ここ数年の流行りだと、タピオカ・トゥンカロン・ぴえん・キュンです・Clubhouseあたりでしょうか。(今もなお、流行っているものはあるのだろうか・・)  

そんな若者の中でも、1990年後半頃から2010年前半頃に生まれた世代は「Z世代」と呼ばれています。デジタルネイティブ世代スマホ・SNSネイティブ世代とも言われていますね。

世の中に対する影響力も大きく、これからの消費を担っていくとされている彼らに対して、マーケティング施策を実施・検討したことある方も多いのではないでしょうか。

ただ、社会人として働いていると”リアルな若者の流行り”が分からず、テレビやネットを通じて耳に入ってきたときには時すでに遅し。若者の間では”もう古い"といったことも多いと思います(泣)

そんな状況で、社内で一生懸命施策を考えたとしても、"オトナの考えた若年層マーケティング施策"になってしまわないでしょうか。。

そんな課題を解決するために、私たちZ世代研究会は、”今”若者の間で、何が流行っているのか、どのように情報を拾い行動しているのかなど、”若者のリアル”を調査し、みなさんへ情報をお届けしようと思っています!

CCI/Z世代研究会 研究員(ゼトケン研究員)

画像1

私たちの普段の業務の主軸としては、TikTokを活用したデジタル施策のプランニングや提案、実施までの進行業務、またインフルエンサーを活用したタイアップ案件の提案・進行などを担っています。

Bytedance社の主催する「TikTok For Business Award 2020」では、ブランドカテゴリー企業部門にて最高ランクのプラチナ賞を2年連続受賞するなど、TikTokにおける豊富な知見を活かして業務に励んでいます。

ゼトケンのプロジェクトでは、Z世代を対象とした定量調査や、彼らの生の声を聞き出すインタビュー、TikTokをはじめとした若者向けメディア・サービスの活用方法や提案方法や注目のインフルエンサーなどを発信予定です。

皆さんの若年層マーケティング活動に役立つ情報をお届けできるよう、本日より取り組みを開始します!乞うご期待ください!!

★ご相談・お問合せはこちらまで:z-ken@cartahd.com