記事一覧
Z世代研究会始動!若者のリアルを大調査。若年層へのマーケティングできていますか?
初めまして!Z世代研究会です!この度、株式会社CARTA COMMUNICATIONS(以下CCI)ではZ世代を対象としたマーケティング活動の強化を目的としたプロジェクト、「Z世代研究会」を発足することになりました!
Z世代研究会、略して"ゼトケン"と呼んで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!
突然ですが・・皆さんは若年層へのマーケティング活動、しっかりできていますか? いつの時代も新た
【スキンケア特集】各世代のスキンケア事情を大調査!
こんにちは!Z世代研究会です。
今回は、「スキンケア」に特化した調査結果をお届けします。
・スキンケアの情報収集源
・スキンケア商品の購入場所
の2点を各年代別に調査しましたので、詳しくご紹介いたします!
【情報収集源】スキンケア情報はSNSで収集する!コスメ同様、10代・20代はスキンケアに関する情報をSNSで収集する人が多い結果となりました。InstagramやYouTube、Twitte
【追加調査実施!】ASISMAモデルはZ世代の特徴なのか
こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。
ゼトケンでは以前、こちらのnoteにて、
「ASISMA」(Attention「注意」→Search「検索」/ Interest「関心」/ Share「共有」/ Motivate「動機付け」→ Action「購買」)という新しい購買行動モデルを提唱しました。
従来参考にされてきた「AISAS」モデルに対して、現在では検索のタイミングや共有の目的が異
【調査報告】現役大学生に聞いた!リアルなお金の使い方や購買行動について
こんにちは。
Z世代研究会(ゼトケン)です。
今年ゼトケンでは、Z世代の購買行動について調査を行い『ASISMA』という新たな購買モデルを提唱しましたが、よりリアルなZ世代のお金の使い方や購買行動を探るべく、現役大学生にアンケート調査を行いました!
調査概要自由に使えるお金はいくら?
回答者の約9割がアルバイトをしているということもあり、自由に使えるお金は『2~6万円/月』と回答した人が約6
【比較調査!】いまZ世代に流行っているものは?高校生・大学生に聞いた
こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。
Z世代とは、1996年生まれ~2005年生まれの世代を指します。
ひとまとめにZ世代と言っても、年齢の幅が広いことがわかりますね。
今回は、高校生と大学生それぞれにアンケートを実施!
いま流行っていると感じるものを聞き、トレンドを比較調査しました!
調査概要
高校生に流行っているものは?まずは、高校生にいま流行っているもの。
回答結果の上位から5
【10/23(日)シューイチ出演のお知らせ】
こんにちは!Z世代研究会です。
10/23(日)放送の日テレ朝の情報番組「シューイチ」にゼトケンが出演します!ぜひみなさんにご覧いただきたく、こちらでも宣伝させてください!!※生放送のため、変更になる可能があります。
「Z世代」という文脈でお声がけをいただき、ゼトケンの若手メンバー3人で撮影に参加しました。
Z世代のコミュニケーションについて話しております。
詳細はぜひ放送でご確認ください!
大学生のリアルを調査!【23卒内定者にインタビュー!】
こんにちは!Z世代研究会(ゼトケン)です!
昨年に引き続き弊社の内定者、23卒の方々に「SNSの使い方」「大学生の買い物のリアル」「インフルエンサー・広告について」を中心にインタビューを行いました。
今の大学生はどのようにSNSを使い、どのように買い物をしているのか、社会人の私たちでは知りえない部分がたくさんありました…!
それでは早速「大学生のリアル」を探っていきましょう!
情報収集ってどう
【Z世代の購買行動とは】購入の決め手や断念理由、購入場所を徹底調査!
こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。
今回、Z世代の購買行動モデルを調査した結果、ゼトケンとして「ASISMA」という新たな定義づけをしました!
ASISMAモデルの詳細は以下記事で発信しているので是非ご一読ください!
本記事では、上記でお伝えしきれなかったZ世代の購買行動についてお話できればと思います!
調査概要
Z世代は『コスパ』重視!
Z世代が自由に使えるお金は「1万円~3
【Z世代の購買行動とは?】AISASに変わるモデルを調査!
こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。
突然ですが、みなさん「AISAS」という言葉を聞いたことはありますか?
これは人がモノを購入する際には、
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(共有) のプロセスがある、というマーケティング用語です。
しかし、これももう15年近く前に作られたモデル。
Z世代にそのまま当
【第2弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ートレンド編ー
こんにちは!Z世代研究会です。
今回は「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、自らがZ世代である入社1年目の社員に集まってもらい、トレンドに関してざっくばらんに話してもらいました!
Q. トレンドワードって知ってる?
皆さんは、今日のトレンドに追いつけているでしょうか。
最近は若者たちを獲得するべく、トレンドとなっているワードを利用した広告が多く配信されています
【第2弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編②ー
こんにちは!Z世代研究会です。
前回に引き続き、「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、新卒社員の方々に集まってもらい、SNSに関してざっくばらんに話してもらいました。その中でも今回は「SNSでのモノやサービスの購入」にフォーカスしてお話を聞きました!
Q. SNS広告でモノやサービスを購入したことはある?
広告を視聴して、モノの購入に至ったケースはないものの、
【実態調査!】インフルエンサーが与えるZ世代への影響
こんにちは!Z世代研究会です。
突然ですが、何かを欲しいと思ったとき、自分はどんな人の影響を受けがちだと思いますか?
Z世代では、やはりインフルエンサーの影響が強いことが想像できます。
ただ、家族やタレントの影響を全く受けないかというと、そうではないはず。
今回は「Z世代に影響を与える人・モノ」に着目していきます。
Z世代は誰に影響を受けるのか?
次のグラフは、
Z世代はどんな人に影響を受
【第1弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編①ー
こんにちは!Z世代研究会です。
今回は昨年も実施した「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」を、2022verとして再び実施しました!
自らがZ世代である2022年入社の新卒社員に集まってもらい、SNSに関してざっくばらんに話してもらいました!
20代前半の若者の「リアルなSNSに対する所感」をお伝えします!
【SNSの使用頻度】
Q. よく使うメディアやアプリ、SNSは?