Z世代研究会(ゼトケン)

株式会社CARTA COMMUNICATIONSのZ世代研究会(ゼトケン)で運営してい…

Z世代研究会(ゼトケン)

株式会社CARTA COMMUNICATIONSのZ世代研究会(ゼトケン)で運営しているアカウントです。 Z世代のトレンドや最新情報を様々な方法で調査・発信していきます! お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com

記事一覧

固定された記事

Z世代研究会始動!若者のリアルを大調査。若年層へのマーケティングできていますか?

初めまして!Z世代研究会です!この度、株式会社CARTA COMMUNICATIONS(以下CCI)ではZ世代を対象としたマーケティング活動の強化を目的としたプロジェクト、「Z世代研究…

【スキンケア特集】各世代のスキンケア事情を大調査!

こんにちは!Z世代研究会です。 今回は、「スキンケア」に特化した調査結果をお届けします。 ・スキンケアの情報収集源 ・スキンケア商品の購入場所 の2点を各年代別に調…

【コスメ情報はTikTokから入手?!】世代別コスメ利用実態を大調査!

こんにちは!Z世代研究会です。 今回はコスメの利用実態調査を行いました。 世代別に ・コスメ使用ジャンル ・コスメ情報収集場所 ・コスメ購入場所 を調査し、世代によっ…

【デジコ×ゼトケン】Z世代の金銭事情!キャッシュレス決済の利用は?実態調査

こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 突然ですが、みなさんは「キャッシュレス決済」を利用していますか? バーコード決済・電子マネー・クレジットカードなど決…

【追加調査実施!】ASISMAモデルはZ世代の特徴なのか

こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 ゼトケンでは以前、こちらのnoteにて、 「ASISMA」(Attention「注意」→Search「検索」/ Interest「関心」/ Share「共有」/…

【調査報告】現役大学生に聞いた!リアルなお金の使い方や購買行動について

こんにちは。 Z世代研究会(ゼトケン)です。 今年ゼトケンでは、Z世代の購買行動について調査を行い『ASISMA』という新たな購買モデルを提唱しましたが、よりリアルなZ世…

【比較調査!】いまZ世代に流行っているものは?高校生・大学生に聞いた

こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 Z世代とは、1996年生まれ~2005年生まれの世代を指します。 ひとまとめにZ世代と言っても、年齢の幅が広いことがわかります…

【10/23(日)シューイチ出演のお知らせ】

こんにちは!Z世代研究会です。 10/23(日)放送の日テレ朝の情報番組「シューイチ」にゼトケンが出演します!ぜひみなさんにご覧いただきたく、こちらでも宣伝させてくださ…

大学生のリアルを調査!【23卒内定者にインタビュー!】

こんにちは!Z世代研究会(ゼトケン)です! 昨年に引き続き弊社の内定者、23卒の方々に「SNSの使い方」「大学生の買い物のリアル」「インフルエンサー・広告について」を…

【Z世代の購買行動とは】購入の決め手や断念理由、購入場所を徹底調査!

こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 今回、Z世代の購買行動モデルを調査した結果、ゼトケンとして「ASISMA」という新たな定義づけをしました! ASISMAモデルの詳…

【Z世代の購買行動とは?】AISASに変わるモデルを調査!

こんにちは! Z世代研究会(ゼトケン)です。 突然ですが、みなさん「AISAS」という言葉を聞いたことはありますか? これは人がモノを購入する際には、 Attention(注意)…

【第3弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ー広告編ー

こんにちは!Z世代研究会です。 前回に引き続き、「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、自らがギリZ世代である入社1年目の社員に集ま…

【第2弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ートレンド編ー

こんにちは!Z世代研究会です。 今回は「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、自らがZ世代である入社1年目の社員に集まってもらい、ト…

【第2弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編②ー

こんにちは!Z世代研究会です。 前回に引き続き、「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、新卒社員の方々に集まってもらい、SNSに関して…

【実態調査!】インフルエンサーが与えるZ世代への影響

こんにちは!Z世代研究会です。 突然ですが、何かを欲しいと思ったとき、自分はどんな人の影響を受けがちだと思いますか? Z世代では、やはりインフルエンサーの影響が強…

【第1弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編①ー

こんにちは!Z世代研究会です。 今回は昨年も実施した「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」を、2022verとして再び実施しました! 自らがZ世代である…

Z世代研究会始動!若者のリアルを大調査。若年層へのマーケティングできていますか?

Z世代研究会始動!若者のリアルを大調査。若年層へのマーケティングできていますか?

初めまして!Z世代研究会です!この度、株式会社CARTA COMMUNICATIONS(以下CCI)ではZ世代を対象としたマーケティング活動の強化を目的としたプロジェクト、「Z世代研究会」を発足することになりました!

Z世代研究会、略して"ゼトケン"と呼んで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

突然ですが・・皆さんは若年層へのマーケティング活動、しっかりできていますか?  いつの時代も新た

もっとみる
【スキンケア特集】各世代のスキンケア事情を大調査!

【スキンケア特集】各世代のスキンケア事情を大調査!

こんにちは!Z世代研究会です。

今回は、「スキンケア」に特化した調査結果をお届けします。
・スキンケアの情報収集源
・スキンケア商品の購入場所
の2点を各年代別に調査しましたので、詳しくご紹介いたします!

【情報収集源】スキンケア情報はSNSで収集する!コスメ同様、10代・20代はスキンケアに関する情報をSNSで収集する人が多い結果となりました。InstagramやYouTube、Twitte

もっとみる
【コスメ情報はTikTokから入手?!】世代別コスメ利用実態を大調査!

【コスメ情報はTikTokから入手?!】世代別コスメ利用実態を大調査!

こんにちは!Z世代研究会です。

今回はコスメの利用実態調査を行いました。
世代別に
・コスメ使用ジャンル
・コスメ情報収集場所
・コスメ購入場所
を調査し、世代によって様々な特徴が見えてきました。

Z世代はもちろん、その他世代に関しても面白い結果がでましたので、是非最後までご覧ください!

【使用ジャンル】使用している化粧品は世代により大きな差がある

10代・20代と30代・40代で、利用し

もっとみる
【デジコ×ゼトケン】Z世代の金銭事情!キャッシュレス決済の利用は?実態調査

【デジコ×ゼトケン】Z世代の金銭事情!キャッシュレス決済の利用は?実態調査

こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。

突然ですが、みなさんは「キャッシュレス決済」を利用していますか?
バーコード決済・電子マネー・クレジットカードなど決済方法は多岐にわたりますが、Z世代の利用状況にはどんな特徴があるのでしょうか?

今回は、法人向けのデジタルギフトサービスでおなじみ デジコ とゼトケンがタッグを組み、Z世代の金銭事情について共同調査を実施しました!

調査概要

➀Z

もっとみる
【追加調査実施!】ASISMAモデルはZ世代の特徴なのか

【追加調査実施!】ASISMAモデルはZ世代の特徴なのか

こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。

ゼトケンでは以前、こちらのnoteにて、
「ASISMA」(Attention「注意」→Search「検索」/ Interest「関心」/ Share「共有」/ Motivate「動機付け」→ Action「購買」)という新しい購買行動モデルを提唱しました。

従来参考にされてきた「AISAS」モデルに対して、現在では検索のタイミングや共有の目的が異

もっとみる
【調査報告】現役大学生に聞いた!リアルなお金の使い方や購買行動について

【調査報告】現役大学生に聞いた!リアルなお金の使い方や購買行動について

こんにちは。
Z世代研究会(ゼトケン)です。

今年ゼトケンでは、Z世代の購買行動について調査を行い『ASISMA』という新たな購買モデルを提唱しましたが、よりリアルなZ世代のお金の使い方や購買行動を探るべく、現役大学生にアンケート調査を行いました!

調査概要自由に使えるお金はいくら?

回答者の約9割がアルバイトをしているということもあり、自由に使えるお金は『2~6万円/月』と回答した人が約6

もっとみる
【比較調査!】いまZ世代に流行っているものは?高校生・大学生に聞いた

【比較調査!】いまZ世代に流行っているものは?高校生・大学生に聞いた

こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。

Z世代とは、1996年生まれ~2005年生まれの世代を指します。
ひとまとめにZ世代と言っても、年齢の幅が広いことがわかりますね。
今回は、高校生と大学生それぞれにアンケートを実施!
いま流行っていると感じるものを聞き、トレンドを比較調査しました!

調査概要

高校生に流行っているものは?まずは、高校生にいま流行っているもの。
回答結果の上位から5

もっとみる
【10/23(日)シューイチ出演のお知らせ】

【10/23(日)シューイチ出演のお知らせ】

こんにちは!Z世代研究会です。

10/23(日)放送の日テレ朝の情報番組「シューイチ」にゼトケンが出演します!ぜひみなさんにご覧いただきたく、こちらでも宣伝させてください!!※生放送のため、変更になる可能があります。

「Z世代」という文脈でお声がけをいただき、ゼトケンの若手メンバー3人で撮影に参加しました。

Z世代のコミュニケーションについて話しております。
詳細はぜひ放送でご確認ください!

もっとみる
大学生のリアルを調査!【23卒内定者にインタビュー!】

大学生のリアルを調査!【23卒内定者にインタビュー!】

こんにちは!Z世代研究会(ゼトケン)です!

昨年に引き続き弊社の内定者、23卒の方々に「SNSの使い方」「大学生の買い物のリアル」「インフルエンサー・広告について」を中心にインタビューを行いました。
今の大学生はどのようにSNSを使い、どのように買い物をしているのか、社会人の私たちでは知りえない部分がたくさんありました…!
それでは早速「大学生のリアル」を探っていきましょう!

情報収集ってどう

もっとみる
【Z世代の購買行動とは】購入の決め手や断念理由、購入場所を徹底調査!

【Z世代の購買行動とは】購入の決め手や断念理由、購入場所を徹底調査!

こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。

今回、Z世代の購買行動モデルを調査した結果、ゼトケンとして「ASISMA」という新たな定義づけをしました!
ASISMAモデルの詳細は以下記事で発信しているので是非ご一読ください!

本記事では、上記でお伝えしきれなかったZ世代の購買行動についてお話できればと思います!

調査概要

Z世代は『コスパ』重視!

Z世代が自由に使えるお金は「1万円~3

もっとみる
【Z世代の購買行動とは?】AISASに変わるモデルを調査!

【Z世代の購買行動とは?】AISASに変わるモデルを調査!

こんにちは!
Z世代研究会(ゼトケン)です。

突然ですが、みなさん「AISAS」という言葉を聞いたことはありますか?
これは人がモノを購入する際には、
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(共有) のプロセスがある、というマーケティング用語です。

しかし、これももう15年近く前に作られたモデル。
Z世代にそのまま当

もっとみる
【第3弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ー広告編ー

【第3弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ー広告編ー

こんにちは!Z世代研究会です。

前回に引き続き、「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、自らがギリZ世代である入社1年目の社員に集まってもらい、今回は「広告に関して」ざっくばらんに話してもらいました!

Q. なぜ広告業界に入ったの?

広告業界を志望した理由として、元々広告が好きだったから、メディアが好きだったからなど、元々広告関係に興味を持っていた人が多かったで

もっとみる
【第2弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ートレンド編ー

【第2弾】広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ートレンド編ー

こんにちは!Z世代研究会です。

今回は「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、自らがZ世代である入社1年目の社員に集まってもらい、トレンドに関してざっくばらんに話してもらいました!

Q. トレンドワードって知ってる?

皆さんは、今日のトレンドに追いつけているでしょうか。
最近は若者たちを獲得するべく、トレンドとなっているワードを利用した広告が多く配信されています

もっとみる
【第2弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編②ー

【第2弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編②ー

こんにちは!Z世代研究会です。

前回に引き続き、「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」ということで、新卒社員の方々に集まってもらい、SNSに関してざっくばらんに話してもらいました。その中でも今回は「SNSでのモノやサービスの購入」にフォーカスしてお話を聞きました!

Q. SNS広告でモノやサービスを購入したことはある?

広告を視聴して、モノの購入に至ったケースはないものの、

もっとみる
【実態調査!】インフルエンサーが与えるZ世代への影響

【実態調査!】インフルエンサーが与えるZ世代への影響

こんにちは!Z世代研究会です。
突然ですが、何かを欲しいと思ったとき、自分はどんな人の影響を受けがちだと思いますか?

Z世代では、やはりインフルエンサーの影響が強いことが想像できます。
ただ、家族やタレントの影響を全く受けないかというと、そうではないはず。

今回は「Z世代に影響を与える人・モノ」に着目していきます。

Z世代は誰に影響を受けるのか?

次のグラフは、
Z世代はどんな人に影響を受

もっとみる
【第1弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編①ー

【第1弾】2022ver. 広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた。ーSNS編①ー

こんにちは!Z世代研究会です。

今回は昨年も実施した「広告業界で働くギリZ世代がZ世代について討論してみた」を、2022verとして再び実施しました!
自らがZ世代である2022年入社の新卒社員に集まってもらい、SNSに関してざっくばらんに話してもらいました!

20代前半の若者の「リアルなSNSに対する所感」をお伝えします!

【SNSの使用頻度】

Q. よく使うメディアやアプリ、SNSは?

もっとみる