見出し画像

【スキンケア特集】各世代のスキンケア事情を大調査!

こんにちは!Z世代研究会です。

今回は、「スキンケア」に特化した調査結果をお届けします。
・スキンケアの情報収集源
・スキンケア商品の購入場所

の2点を各年代別に調査しましたので、詳しくご紹介いたします!

【情報収集源】スキンケア情報はSNSで収集する!

★Z世代はSNSで情報収集をする
★10代は特にTikTokで情報収集をする

年代別スキンケア情報収集源

コスメ同様、10代・20代スキンケアに関する情報をSNSで収集する人が多い結果となりました。InstagramやYouTube、Twitter、TikTokなど各種SNSで検索しているようですね。その中でもほかの世代と大きく差が出ているのが「TikTok」です。

InstagramやYouTubeではすでに「美容垢」「美容系YouTuber」と呼ばれる美容系インフルエンサーが数年前から人気ですが、最近では「美容系クリエイター」と呼ばれるTikTokのインフルエンサーも増えてきております。

他のSNSとTikTokの大きく違う点は「短尺動画プラットフォーム」である点です。短尺なので、YouTubeよりも手軽に、電車などの移動時間や隙間時間でサクッと情報収集できる点が魅力的ですよね。動画なので実際のテクスチャーなどもわかりやすいのもいい点ですね。

また、Instagramはきれいな世界観を重視した投稿がメインなのに対し、TikTokは「自分の素もさらけ出せる」カジュアルなプラットフォームでもあるので、実際にすっぴんをのせたり、ビフォーアフターをのせたりするユーザーも多数います。

ただ単に「人気だから」「バズっているから」商品を購入した、という方ももちろんいますが、「より自分の肌質や悩みに近い人がおすすめをしている商品だったから自分にも合うと思って買った」という声も増えております。

「スキンケア」という観点から、ビフォーアフターを見ることができる、素を見ることができる点もTikTokが選ばれる理由の一つになっているのではないでしょうか。

【購入場所】ドラッグストアが人気!

★全世代でドラッグストアが人気
★Z世代には雑貨店も人気

年代別スキンケア商品購入場所

コスメ同様、全世代を通じてドラッグストアでスキンケアを購入する人が最も多い結果となりました。ここ最近では多くの種類を取り揃えており、手ごろな価格で高品質なものも手に取れるようになったのも大きな要因ではないでしょうか。

また、最近ではスキンケアで話題の韓国商品を取り扱っているドラッグストアも増えてきました。身近なお店で話題の商品を購入できるようになっているというのもありそうですね。

Z世代だけで見ると「雑貨店」で購入する割合が他の世代と比較して多いのも特徴ですね。

終わりに

今回は「スキンケア」に特化した調査結果をご紹介いたしました。

次回は
「韓国コスメ」
に特化した調査結果を分析してご紹介いたします。

次回もお楽しみに!

ご相談・お問い合わせはこちらまで
z-ken@cartahd.com