見出し画像

🇨🇦や🇦🇺ではなくスペインへワーホリする理由

ぜひ最後までご覧ください。


自己紹介


Me llamo SHUNEI しゅねい
Tengo 21 años.
Estoy viviendo en Álcala de henares de Madrid por el visado de working holiday desde 13,marzo,2024.

初めまして!2003年生まれの21歳、しゅねいと言います!
大学を4年目の春で休学してスペインにワーホリという決断をしました!
3月13日にスペインに到着し
今現在はアルカラ・デ・エナーレスというマドリードの中心から電車で40分ほどの場所に居座っております。


出国時の写真

こちらに来て少し落ち着いてきたので、このBlogを通して皆さんに

スペインのワーキングホリデーでのリアルをお伝えしていきたいと思います☺︎


※先に伝えておきます。筆者はすぐに調子を乗ってスペイン語を挟みたがりますので軽く流していただいて結構です。


どうも

ってことで....

何を書こっかな〜☺️自分のBlogを書く時が来るとは(ニチャ)


スペインを選んだ理由


ここでは僕が 今ではポピュラーとなってきた

カナダワーホリ🇨🇦やオーストラリア🇦🇺ではなく

スペインへ行くことになった経緯を話します!!

実は日本の大学では外国語大学のスペイン語学科に所属しています。

話は昔に遡る...

筆者は3歳の頃からサッカーを始め、プロサッカー選手を夢見る小さな少年。

中学の時に所属していたチームが少し変わったチームでした。

ある日突然、私たちの面倒を見ていてコーチが辞めることになったんです。

そして代わりにペルー人のコーチになったのです。(今考えたら、ん?)


その方は、s級ライセンスと呼ばれる。その国のサッカー代表監督になることができるという一番ランクの高いライセンスをスペインで所得している、半端じゃない方でした。

つまりとにかくレベチ

(心の声.)s級ってワンパンマンかよ


その時からスペインという国に少しずつ触れるようになりました。

(この時は自分がスペインに住むなんて夢にも思ってなかった)


でもその方は日本語もペラペラで練習の時は日本語でした。

時々私たちが良くないプレーをしていたり、フラストレーションが溜まった時は、母語が出てました笑


当時は全くもって何を言っているのか、分かっていなかったですが

今考えると Mie💩da!! とよく言っていた気がします笑 

あの時に今の語学力で戻りたいなーーーってよく思い出す


コーチが怒ってる時、こんなボロクソ言ってたんかって笑っちゃいそうだな

日本語で怒る時も情熱的で一度公式戦の時、ハーフタイムに
お前たち!!きOたま ついてるのか!と大声で怒られたのは今でも忘れません。

とにかくサッカーに対する情熱がとんでもない方だった。

そしてなんと、

中学二年の冬に🇪🇸スペイン バルセロナ遠征が決まったのです。
(人生最初の渡西)


バルセロナ遠征の様子

この時の話は長くなってしまうのでまた違う記事に書かせていただきます☺︎

(スペイン人とのレベルの差に驚愕した遠征だった...)

そしてそこから高校に進学しサッカーを続けていたのですが、

対して勉強もしてこなかったので大学どうしよう、、私立の附属高校だったのですが、変なプライドがあってちょっと嫌だった笑


そんな時にある案内を見つけました。それが外国語大学の書類でした。
中にはスペイン語学科も。
ん?外国語大学?国際系に興味があった筆者は目が釘付けになりました。

そして担任の先生に相談すると


ん〜正直、人気だし〇〇の成績じゃ厳しいかな


と言われてしまいました。しかし、これは何かの運命だと思った私は
諦めきれず自分ができる最大の努力をしました。

春と秋2回の選考があり、発表の日になると志願者が同じ部屋に集められて封筒を渡されます。


一回目は残念ながら不合格....もうあとがありません。

そして学期がかわり、最後の選考。

今思い出しても心臓がはち切れそうなほど緊張しました。(人生で一番かも)


そして封筒を一人ずつ受け取り中を確認...



なんと合格していたのです!!家に爆速で帰り
ばかな息子をかかえた両親には泣きながら報告しました。

(親バカの二人も泣いていた)
万年、成績を下から数えた方が早かった僕からすれば夢のような瞬間でした。

国際コース唯一のサッカー部(指定強化クラブ)で割とクラスの行事やイベントごとへ参加していたのも少なからず評価されたみたいです。

(真面目に軍隊のようなサッカー部で頑張ってきてよかった...)

そして長いプログラムを終えようやく入学が決まりました!

これが私とスペインの関係です。
入ってみればほとんどの学生は英語がメインで

スペイン語を第三言語として学ぶ感じで、留学に行くとしても9割の生徒は英語圏への留学を選んでいました。

そんな中私はスペイン語というものに一番興味があったのと、
(ちなみに英語力は皆無です☺︎)
英語で這い上がるより、スペイン語を極めてしまおうと

休学しての私費留学を決めました!
部活をしながらお金を貯めてやっとの思いです。。。



語学力について

ゼロからのスタートということもあって、
大学では苦労しました。スペイン語を勉強している方はご存知の通り、

動詞の活用が果てしなくあったり、男性名詞女性名詞別れていたりと、

覚えることがたくさんありました。

スペイン語にはDELEという試験があり、

下からA1. A2. B1. B2. C1. C2とあります。

deleの目安

レベルに関しては常会話ができる
A2に挑戦するほどのレベルでした。

そして2022年A2を受けたのですが、オーラルテストと呼ばれる面接形式の分野で

粉々にされ、散りました。
なのである程度の文法力や単語力はあるものの、リスニング力、スピーキング力が

まだまだな状態です(これがリアルです)



まとめ


スペインが大好きな大学生がこれからワーホリを通して、少ないお金でスペインを本気で楽しみ後悔のない期間にして皆さんにお届けしていきますので
よかったら応援お願いします!


TikTokまたはInstagramでも生活のVlog日記をあげていますのでよかったら
チェックしてください!


TikTok しゅねいぷ先生 
instagram chico_de_japon



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?