宍田和朗(COMEMOスタッフ)

日経COMEMOのスタッフをやっています。こちらでは日経COMEMOに関連した情報のほか、自分向けの備忘録と日々のゆるい雑感を書き連ねていきます。

良いも悪いも思い込みは乗り越えたい

日本の競争力は世界30位に後退、ビジネスの効率性では46位という発表。1997年以降で最低になったとのことですが、自分の感覚ではまあこんなものだろうというところです。 …

人類の多様性と民族の多様性

新しい種類の原人が発見されたとのニュースがありました。人類を研究している方々の間で大きな話題になっているようです。 発見された新種の原人は、今後の研究により最終…

どっちつかずは日本らしさ?

政府による、GAFAをはじめとするプラットフォーマーに対する規制案がまとまったというニュース。 国際的な流れは、企業の自由な競争と成長を重視し市場に任せるべきとする…

スマホ決済の行方は?

”オールバンク”によるQRコード決済サービスが秋にもスタートするとのこと。 「LINE Pay」や100億円キャンペーンが話題になった「PayPay」に対抗するには、「メガバンク…

フリーターがモラトリアム期間だった頃

日本経済新聞に「フリーター」という言葉が初めて登場したのが1987年ということですが、その頃はわたしもまさにフリーター生活を謳歌していました。 フリーターにデビュー…

「文化の拠点」本屋はこのまま減り続けるのか

日本では毎日3つ書店がなくなっていくとのこと。わたしが住んでいる地域でもこの5年ほどで3店がなくなりました。1店は個人店で、昼間はレジの横でおばあちゃんが猫を抱いて…