COMEMO PICK

2589

みんなの想う「ありたい未来」

10年前、シェア争いに組みしていたと思う。経営コンサルタントとして現場の第一線でプロジェク…

意見が通る人に共通する、「冗長率」のコントロール

こんにちは。博報堂でブランド戦略コンサルタントをしている岡田庄生といいます。 先日、日経…

あなたは、どれだけさかのぼれるか ― わらを拾えるか ②

すぐれた仏師は山の木を見て、仏像の姿が浮かんだという。 東大寺南大門の金剛力士立像をつく…

ご縁を紡いだ先に広がる、「結果」としてのキャリア

「肩書複数有利説」は将来不安が起点 今回は日経新聞との連動企画「肩書を複数持つ必要ありま…

住み方・暮らし方のアップデートについて。

こんにちは、澤です。 今回は、#それでも家を買いますか~広がる住み方のカタチ・持ち家vs賃…

1月19日(火)開催オンラインイベント「それでも組織に属する理由」の見どころ。

こんにちは! 日経COMEMO運営チームの野村です。 1月19日(火)の19時半からオンライン開催予…

良い戦略とは何なのか?-ストーリーとしての競争戦略を読み返したメモ-

年末年始に『ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件』を読み返していました。 戦略に…

映画「ソウルフル・ワールド」から見るアメリカ社会(マインドフルネス編)

注意:ネタバレあり 「ソウルフル・ワールド」という、昨年12月25日に「Disney+」で配信が始…

ニューノーマルの文化は朝に生まれる?

2021年明けに早くも緊急事態宣言が。 実店舗や、商品を取り扱っている事業者は新型コロナウィ…

成果主義だけではない人事評価制度にバージョンアップした理由。

皆さん、こんにちは。 今回は「評価制度」について書かせていただきます。 日本経済新聞社が…