司法の暴走ってこういうことじゃないの?

ゴーン氏が保釈中に再度の逮捕。

記事中に「保釈中の逮捕は異例」とあるように、これはどう考えても無茶だと思うんだけど。
仮に今回の疑いが重罪に値するのものであったとしても(どうしてもそうは見えないが……)、身柄を拘束する必要などまったくないのではないか。そもそも会社法違反といった罪状で、保釈中の行動に色々と制限がされている中で、わざわざ逮捕して事情を聴取するというのも一般的な感覚では不自然な気がする。
ゴーン氏のツイッターアカウントで記者会見の表明をしたすぐ後に逮捕というのも妙なタイミングで、令状がそんなにすぐに取れるのかどうか知らないし、それが逮捕の理由だと判明したわけではまったくないが、もしも記者会見を開かせたくないということが逮捕の理由なのだとしたら、その程度で不利になる方が無理筋なことを言っているんじゃないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?