見出し画像

お気に入りのトレンチコート

「1週間で8割捨てる技術」 筆子

2019.12.26

昨日から気が狂ったように
物を捨てている。

わたしは片付けが大大大の苦手。

片付けても片付けても、
すぐに散らかるし、
すぐに物が増えていく。

この本を読んで
「やっぱり物を捨てたい」
そう思って、ゴミ袋を引っ張り出してきた。

特に服が増えて増えて仕方ないので
服を徹底的に捨てることに。

100着以上あるであろう
クローゼットから、1年以上着てない服を
ゴミ袋に突っ込む。

そんな中で、捨てるか一番迷ったのが
大学1年生の時に買ったBEAMSの
トレンチコート。

当時毎月バイト代が7.8万円の中
めちゃくちゃ迷って購入した
3万円のベージュのトレンチコート。

社会人になってもっと高い
コートも買ったけど、
それに劣らないくらい
ずーっとお気に入りのトレンチコート。

お気に入りでずーっと着てたおかげで
袖のところがめちゃくちゃ黒くなっていた。

クリーニングに出して
「これ綺麗にしてください」といっても
黒いままで返ってきた。

おそらく黒い革鞄などの色移り
だったのかな。

お気に入りだけど着るときに
「袖黒いなあ」ってちょっと
テンションが下がる。

だけど愛着が湧いてて、
汚いのは分かってても捨てれなかった。

いよいよこのコートを捨てる時かな。
そう思って潔くゴミ袋に詰め込んだ。

とは言いつつも、
「やっぱりまだ、、、」と思って
引っ張りだそうかと寝る前に考えた。

だけど、ちゃんと今日ゴミ出しした。

大好きなトレンチコートとも今日でお別れ。

あのトレンチコートを着てるときに
雨が降ると、「コート濡れるのやだなあ」
って汚くなってからでも思った。

大事で大事で大事なコートだった。

ありがとう。
次はバーバリーのトレンチコートに
生まれ変わって、また会おう。

思いきって捨てると
めちゃくちゃスッキリした。

2019.12.26

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?