見出し画像

【06】人を動かす文章

2019.12.15
「人を操る禁断の文章術」メンタリストDaiGo

この頃DaiGoさんの本をよく読む。
動画も見る。

本に関しては読みやすい。
1日で読み終えられる時もある。

心理学身につけられたら無敵よな〜。
と思うこの頃。

「おもしろい文章を書けるようになりたい」
と思ってこの本を読み始めた。

私にとっておもしろい文章とは
「思わずいいね!押したくなるような…」
「続きが気になる文章…」
だとかを想像していた。

だけどこの本には
「読み手の心を動かす」とある。
読み手の心を動かすって「いいね!」
って思ってもらうことじゃない?
と思ったが

『自分の文章を読んで
相手にどんな行動をとってほしいか』であった。

そっか。いいね!って思ったら
それを意思表示してほしいし、
アフィリエイトとかやるなら
広告をクリックしてほしい。とか。

「読む人がどう思うか」だけじゃなくて
「読んだ後にどんな行動をとるか」
まで考えないといけない。

難しい。要練習。

おわり


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?