見出し画像

Z世代って何買うの?【美・食 編】

いつの時代も「最近の若者はよく分からない!」なんて聞きますが、次の消費の主役Z世代については理解しておきたいものですね。
そこで今回はT商圏における購買データをもとにミレニアル世代とZ世代を比較し、【美】【食】の観点でZ世代が購入する商品を一部ご紹介します。

■ミレニアル世代・Z世代の定義

ミレニアル世代
27~40歳:2021年時点。PC・インターネット・スマホ・SNS…デジタルの台頭とともに育ったデジタルパイオニア世代で、ITリテラシーに優れる。オンラインでのショッピングも当たり前。

Z世代
10代~26歳:2021年時点。インターネット・スマホ・SNSが普及した時代で育っており、デジタルネイティブ・SNSネイティブ世代とも呼ばれる。デジタルが当たり前の反面、リアルでの購買・体験を重視する傾向もある。

今回は、ライフステージによる購買行動の差が出ないよう、ミレニアル世代、Z世代それぞれ20代&未婚層に絞ったうえで、各世代の購買率の比較を行いました。

■ムダ毛にさようなら!Z世代の美

美容意識が高いと言われるZ世代ですが、ムダ毛のお手入れは、特に顕著に傾向があらわれるカテゴリーです。

ムダ毛処理剤の購買率のリフト

ミレニアル世代と比べると、購買率が大きくリフトアップしています。これは性別に限った話ではなく、男女ともに見られる傾向。世代として、ムダ毛処理はもはや当たり前の身だしなみなのかもしれません。

ちなみにUVケアにも特徴が見られました。
カテゴリー全体は両世代とも同じぐらいの購買率ですが、トーンアップ系のUVケア商品になると、Z世代の購買率は高い傾向に。
UVを防ぐだけでなく、明るい肌まで手に入れるとは賢い選択ですね。

■ラクして美味しく!Z世代の食

ミレニアル世代に比べてZ世代の購買率が大きくリフトアップする食料品に、近年様々な商品が発売され人気の「グミ」と「冷凍フルーツ」が見られました。中でも今回は「冷凍フルーツ」に注目。

冷凍フルーツの購買率のリフト

抽出した冷凍フルーツ5商品全てでミレニアム世代よりも購買率が高い結果に。
SNS上で投稿される冷凍フルーツの食べ方を見てみると、そのまま食べておいしいのは勿論、ヨーグルトに入れる・レモネードにする・サングリア風カクテルにするなど、冷凍フルーツの食べ方を楽しんでいる様子です。

お手軽冷凍フルーツレシピ

Z世代は時間的な効率を重視する世代、本格的・本物を好む世代。なんて言われますが、冷凍フルーツは果物を剥く手間もなく、簡単に本格的なスイーツに早変わりする、Z世代のニーズが詰まった商品なのかもしれませんね。

■お酒離れは本当?Z世代とお酒

若者の○○離れとよく目にしますが、お酒もその一つ。
20代の購買データから見ると、たしかにリキュール類やスピリッツなど、比較的若者に飲まれやすいジャンル以外は軒並み減少傾向です。(図は一部ジャンルを抜粋)

アルコール類の購買率のリフト

清酒は微減となりましたが、2011年発売以来ヒットが続く「スパークリング清酒『澪』」がけん引している様子。
アルコールの中でもZ世代の減少傾向が顕著なのが「ビール」です。図には記載しておりませんが、「発泡酒」もビール同等もしくはビール以上に落ちが見られ、ビール・発泡酒離れが起きている可能性も。

コロナ禍で飲み会の機会が減る中、仕事の後に冷えたビールを一杯なんて概念は、もはやZ世代には無くなりつつあるのでしょうか。
そう思うと少し寂しくも感じてしまう…世代が違うのかもしれませんね。

次の消費の主役Z世代。
この世代にどうアプローチするか、今後もZ世代の動向に注目していきたいと思います。

--------------------------------------------------
・CCCマーケティングが持つ、データ・ソリューションなどについてもっと知りたい方はこちら
https://www.cccmk.co.jp/
・お仕事のご依頼はこちら
https://www.cccmkhd.co.jp/inquiry/business/