見出し画像

#1 ベトナム - フーコック2人旅(準備編)

2017年に行ったプーケット島の旅行が楽しかったので、2018年も「どこか暖かい所に行きたい!」ということでベトナムのフーコック島に行ってきました。
今回は2018年12月11日−12月16日の4泊6日
あまりガイドブックでの情報がなく、フーコック島に行ったことがある方のブログや、フーコック島でお土産やさんの経営をしている方のブログに大変お世話になったので、私もブログに残すことにしました。
※次の旅行のために使ったお金についても記録を残していこうと思います。

●ツアープラン

今回は日本旅行でツアーを予約しました。

【成田発】 ベトナム航空で行く! フーコック 6日 ★送迎付き・朝食付き★ ノボテル・フーコック(スーペリアルーム) 【素敵なリゾートの休日 ベトナム】
※2019年1月3日に確認しましたが、ツアー内容が更新されているかもしれません。

空港諸税等込みで202,300円でした。(2名)

●事前準備(予約)

成田から&朝9時すぎの便だったので、リムジンバス(約3,000円/人 往復で6,000円/人)で行きました。
また、現地でもインターネットがないと不安だったので、WiFiもレンタルしました。レンタルはWi-Ho!のベトナムWi-Ho! 4G 大容量プラン(6日間:キャンペーン割引適用で2,964円)にしました。
海外旅行保険はクレジットカードに付帯しているものと損保ジャパン日本興亜:【off!】にしました。(1,790円)

今回、航空会社はベトナム航空の利用だったのですが、ツアー申し込み時に事前座席指定ができなかったので、ベトナム航空のサイトから24時間前チェックインをしました。(こちらこちらのブログを参考にしました)
2人での旅行&トイレに行きやすい席を確保したかったのですが、並び席がなく、、、とりあえず近い席でチェックインしました。しかし、座席の種類によってはフライト数時間前に座席が追加されるとのことだったので、2時間前に確認したところ、奇跡的に並び席が空いていたので座席変更して無事希望の席で予約することができました。

●事前準備(持ち物)

今回持っていったもののリストはこちら。
ホテルにあるジムにも行きたかったので、行きにジムでも使えるスニーカーを履いて行きました。また、12月ということで成田まではコートが必須でしたが、畳んでも場所のとらない薄手のジャケット+ゆるいスパッツにワンピースで機内でも負担のない格好で挑みました。

・パスポート
・eチケット
・クレジットカード
・現金(日本円)40000円くらい
・海外旅行保険証
・パスポート、保険証、クレジットカードのコピー
・TSAロック(念のため)
・スマホ
・スマホ充電器(の充電コードもセットで)
・WiFi
・プラグ・変圧器(いらなかった)
・シャンプー・コンディショナー(使い切りパウチのもの)
・ジップロック・ビニール袋(水着入れたりお金入れたり何かと便利)
・ヘアブラシ
・ヘアアイロン
・洗濯用洗剤(下着類は洗濯しました)
・化粧ポーチ
・スキンケア用ポーチ(50mlのケースに小分けにしてまとめました)
・下着(4枚 / UNIQLOのシームレスパンツが薄くて便利)
・着替え(ワンピース2枚、スカート1枚、Tシャツ2枚)
・サンダル(Tevaのサンダル)
・スポーツセット(速乾Tシャツ、速乾パンツ)
・サングラス
・水着
・観光用バッグ(ショルダー)
・防水エコバッグ(ジム行く時とか、部屋で荷物まとめておく時に)
・ポケットティッシュ・ウェットティッシュ(屋台で食器を拭いたりたりするのに使いました)

<<機内手荷物>>
・日焼け止め
・歯ブラシ・歯磨き粉
・コンタクトレンズ、メガネ
・目薬
・ミスト(飛行機用)
・ 薬(胃、下痢、風邪)
・絆創膏、綿棒セット
・機内持ち込み用化粧品セット
・筆記用具
・財布(雑誌の付録の小さいポーチが便利)
・セキュリティポーチ(無印のもの)
・本(移動時やホテルでまったりする時に)
・マスク
・リップクリーム(要袋)

●やりたいことリストを作る

フーコック島は自然豊かなリゾート地ですが、プーケットのように大きなショッピングセンターや夜遊びができるような所もありません。
今回は「まったり&気の向くままに」を方針とした旅行だったので、最低限やりたいこと&食べたいものリストを作ることにしました。

■やりたいことリスト
・プールバーに行く
・サオビーチに行く
・ナイトマーケットに行く
・スーパーマーケットに行く
・ブンチャーを食べる
・シャコを食べる

・・・他にも、胡椒畑見学(フーコックは胡椒が有名)とか、シュノーケリングツアーなどもできるようなので、1日は外に出て観光というのも良いかもしれません。

こんな感じで数少ない情報を頼りにざっくり予定を決め当日を迎えました。
次は1日目について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?