見出し画像

『東京ゲームショウ2019』視察!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


先日、9月12日(木)~15(日)に幕張メッセで行われた『東京ゲームショウ2019』に行ってきました。


松山社長は出演もあり、ビジネスデーの初日から会場入りです。


Vジャンプブースでは、7クイズの掲示や、令和突入記念として、ヒストリーの展示がありました。

画像1

画像2

サイバーコネクトツーでも毎月、読んでいます!

26周年突破、おめでとうございます!


画像3

ビジネスデーということもあり、歩きやすくて助かります。


一般日だと、こんな感じでたくさん人が来場します。

人が並んでいるのを見るとワクワクもしますが、これは大行列…!


会場内の雰囲気はこんな感じです。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


『Gang Beasts』を見つけました。

画像10

このゲームのプレイ動画を見るのが、好きです。

少し前まで、「ゲームの動画配信なんてゆるさん!」という印象で、「ファンの配信は黙殺(認めてはいない)、公式からは何も言わないこと!」というような空気もありましたが、最近は「配信OK!」というタイトルも増えてきて、時代が変わったな~と思います。

画像11

なぜかスキャンしてくれない私のSOV37…。


カナヘイさんのイラストがかわいい、『とんでけロケット!』

画像12

2017年のプロトタイプのときは、「おやつを作る」というパズルゲームだったはず…。

ロケット…とは…。

これはプレイして確かめねば。


復興支援チャリティーオークションの出品アイテム。

今年もレアなものがたくさん集まっていました。

画像13


今回は、全体的に試遊やフォトスポットが多かったように感じました。

画像18

画像14


「なるほど!ゲームの試遊整理券がもしもらえなくても、写真なら拡散は出来る!」と見に行ったところ…。

画像16

画像15

70…分…?

だいたい15分のところが多かったのですが、ハーディ=デイトナの人気は桁違いでした。


セガゲームスさん・アトラスさんのブースも大盛況。

画像18


『十三機兵防衛圏』の試遊は120分待ちの上、入場制限中の張り紙が。

画像19

業界内でも注目の高さがうかがえます。


私は以前他社でQAテスターをやっていたことがあるのですが、その時の知人がビジネスデーのみ出展しているボトルキューブさんのところに居るというので、見に行ってみました。

シュール…!

(知人は横でうちわとキーホルダーを配っていました)

ボトルキューブさんのイメージキャラクター、『ハコボウ』です。

お客さんが少なくなってくると、ちょっと遠くまで行って連れてきたりするらしく、見ている間にしぐさもちょこちょこ変わって面白かったです。

前日には、SEKAIさんのツイートにも写真が載っていました。

なにものなんだ…!

今後が気になります。


そして、Google Playラリー!

今度こそ!と思いましたが、またしても時間内に戻れず…。

画像20

いつかポイントをためてガチャを回したい…。


バンダイナムコエンターテインメントさんのブースには、ルフィと悟空の等身大フィギュアやガンダムの展示がありました。

画像21

画像22

画像23

見ているだけでも元気が出るエリアです。

アニメ関係の方々も見に来ていたため、挨拶しやすかったです。


物販等がある9~11ホールに行けたのは15:00を回ってからでしたが、それでもこの人出でした。

画像24


ちょうど、『DEATH STRANDING』の傘をさしているお姉さんが居たので、撮らせてもらいました。

画像25

傘の内側のデザインがイイ。

画像26

気になっていたヒヨコ(1,600円!)も見ることが出来て満足です。


来年も涼しいといいなと思いつつ帰路についたのですが、まさかのソフトクリーム屋が閉まっているという事態。

ショックすぎて、閉まっている写真を撮ることも忘れました。

来年に期待!


画像27

ニイザト

画像28

ヤマケイ

この記事が参加している募集

イベントレポ