見出し画像

ゲーム会社の新入社員研修『コミュニケーション面談』

皆さん、こんにちは! 今期はアニメ作品が豊作で、追いつくのに必死なリスザルゆみこです。

企画課 漫画室に新しい仲間が1名増えました👏(パチパチパチ)
企画課は更に賑やかになりました😁✨

サイバーコネクトツー(以下CC2)では、入社したメンバーに様々な研修をおこなっています。
今回はその中から、『コミュニケーション面談』をご紹介します。

コミュニケーション面談の目的は、会社のキーパーソン (役員やマネージャー) と面談を行い、それぞれの役割や業務内容を知り、また自身を知ってもらうことで、CC2の一員として活躍できる基盤を構築すること。(by人事)

新入社員2~3名でグループを組み、事前にキーパーソンとなる先輩への質問を考えて当日に臨みます。当日の進行も新入社員がおこないます。

コミュニケーションを大切にするCC2ならではの研修です。

😀「『NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム』を遊んで、遊ぶ側ではなくこんなゲームを作る側になりたいと思いました!」
😉「初めて遊んだゲームは『.hack//G.U. Vol.1 再誕』でした!」
😁「C5プロジェクトに魅力と可能性を感じました。プロジェクトマネージャーを目指しています!」

目をキラキラさせてそんな意気込みを話してくれるメンバーに、もうこちらは親心のような気持ちになっていくんです。

そんな彼ら、彼女らの質問も様々です。「働く上で大切にしていることは?」「CC2歴の中で印象に残っている出来事は?」「タスク管理が苦手です。アドバイス頂けますか?」「メッセージやメールを送る時の文章はどのようにかいたら相手に伝わるでしょうか?」等々。

そして、すごい確率で出てくる質問は。

「松山社長はどんな方ですか?」


あれ?私のことではないな。と思いながらも、ちゃんと答えます。

そして、翌日の面談でも。


「松山社長はどんな方ですか?」


更にその翌日の面談でも。。。


みんな社長にすっごい興味あるやん!と、それはそれで初々しさを感じながら今日も社長のことを話すのでした。
(ここでは控えますが、ちゃんと答えてますw)

なんでもありの質問をおおよそ30分。この時間は、私達にとってもスイッチの入る大切な時間です。CC2の新入社員研修の講習や調整は、人事と総務がバリバリやってくれています。新入社員研修に力を入れる、そんな社風も私は大好きです。


🌟新しい取り組みで業務部スタッフの新卒採用開始🌟

一流のゲームクリエイターを支える縁の下の力持ちになりませんか?
(正直、、、やりがいしかないですよ)


***********************************************

⭐リスザルゆみこの日常📷

今期放送中のアニメといえば、『メカウデ』!!!
皆さん、アニメ『メカウデ』見てくれていますか?
ある日中学生のヒカルが、謎の”ウデ”型機械生命体アルマと出会うところから物語ははじまります。総監修は、なんと松山洋(Cyberconnect2)!
面白いんですよ、これが!是非見てください!


LaQ (ラキュー)ブロックで。指は動きますw


子は宝。


リスザルゆみこ

サイバーコネクトツー福岡本社 企画課
ゆみこ