マガジンのカバー画像

吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020

6
運営しているクリエイター

#吹奏楽

コントラバスの向きによる音響について研究(遊び)A.ブラニャウスキー著『コントラバスの歴史』を用いて



回りながら開放弦弾いたのだが、A.ブラニャウスキー著『コントラバスの歴史』(全音楽譜出版社)より445ページ《コントラバスの音響拡散方向(J.マイヤーによる)》の通りだと感じた。
撮影者もそう感じたよう。
加えて5弦はG,D線とA,E,C線の鳴り方が違うのに比べて、4弦は均等に鳴っている。
(オケで、5弦と4弦の比率を考えて運用していると言うがこういうことなのか?)
吹奏楽において、合奏時にコ

もっとみる
中学・高校吹奏楽部向け♪知っておくべきコントラバスの7つのこと

中学・高校吹奏楽部向け♪知っておくべきコントラバスの7つのこと

記事を書いたのが2020年5月、世間は新型コロナの影響で部活動ができず、外出自粛の期間でもあります。
楽器を家に持ち帰れていない方はイメトレをしましょう!
そして、楽器が家にある方はできることを一つずつ増やしていきましょう!

今回は前回までの「吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020」を書いていて、これを理解するための第一歩をこちらで書こうと思います。

どこから説明しようかと考えました

もっとみる
吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020-Ⅳ 吹奏楽のための「エール・マーチ」

吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020-Ⅳ 吹奏楽のための「エール・マーチ」

吹奏楽指導者コースに在籍・コントラバスを学んでいる吉田が吹奏楽コンクール課題曲を弾いてみました企画です。

先に今回の内容とおことわりですが、
・コントラバスの視点で話す(コンバスのことしか基本書かないかも)
・楽譜は基本的にあげない(著作権的に)
・気が向いたら動画あげるかも

文章でばーっとコンバス的思ったことを書いていくので、ご質問や弓順でわからないことがあれば、オフレコでTwitterのD

もっとみる
吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020-Ⅲ 僕らのインベンション

吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020-Ⅲ 僕らのインベンション

吹奏楽指導者コースに在籍・コントラバスを学んでいる吉田が吹奏楽コンクール課題曲を弾いてみました企画です。

先に今回の内容とおことわりですが、
・コントラバスの視点で話す(コンバスのことしか基本書かないかも)
・楽譜は基本的にあげない(著作権的に)
・気が向いたら動画あげるかも

文章でばーっとコンバス的思ったことを書いていくので、ご質問や弓順でわからないことがあれば、オフレコでTwitterのD

もっとみる
吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020-Ⅱ 龍潭譚

吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020-Ⅱ 龍潭譚

吹奏楽指導者コースに在籍・コントラバスを学んでいる吉田が吹奏楽コンクール課題曲を弾いてみました企画です。

先に今回の内容とおことわりですが、
・コントラバスの視点で話す(コンバスのことしか基本書かないかも)
・楽譜は基本的にあげない(著作権的に)
・気が向いたら動画あげるかも

文章でばーっとコンバス的思ったことを書いていくので、ご質問や弓順でわからないことがあれば、オフレコでTwitterのD

もっとみる
吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020-Ⅰ トイズ・パレード

吹奏楽コンクール課題曲個人的にヒトコト♫2020-Ⅰ トイズ・パレード

吹奏楽指導者コースに在籍・コントラバスを学んでいる吉田が吹奏楽コンクール課題曲を弾いてみました企画です。

先に今回の内容とおことわりですが、
・コントラバスの視点で話す(コンバスのことしか基本書かないかも)
・楽譜は基本的にあげない(著作権的に)
・気が向いたら動画あげるかも

文章でばーっとコンバス的に思ったことを書いていくので、ご質問や弓順でわからないことがあれば、オフレコでTwitterの

もっとみる