見出し画像

地方ワーママの転職活動記録【前半】

12月に前職を辞め、現在社会人インターンとして働いていますが
同時に転職活動も行っています。
スキルなし、経験社数多め、地方在住のワーママ転職はかなりハード…ということで、同じような境遇の方の励みになったり、一緒に頑張れる同士と繋がりたく、記録として残していこうと思います。

簡単なプロフィール

愛知県在住の31歳女性。息子は3歳で次の4月から年少さん。
(送りは夫、迎えは私としているが、子育ての主担当は私で、夫の異動などで送り担当がいつ私に戻ってきてもおかしくない状況。)
新卒では不動産会社で営業職として勤務し、
その後新卒向けの人材紹介でキャリアドバイザー、
両面の人材紹介の立ち上げと3社経験。
1-2社目はそれぞれ3年強勤めていたが、3社目は9ヶ月という短期離職。
セールス職としての経験が多いですが、対企業向けの経験が弱めといった人材。
資格は宅建とキャリコン、自動車免許、以上。
英語は全く話せず、マネジメント経験も0に等しく、転職時に武器になるものはありませぬ…(涙)

今回の転職活動について

①ファーストステージ:2022年11月~2023年1月

退職を考えたタイミングで軽く転職活動をスタートさせました。
なんとなく、人材領域かな、でも経験が活かせる不動産系のSaaSもアリだなといった感じて、ゆるーく活動を始めました。
そもそも、1度仕事から離れて自分が何がしたいか考えたり、落ち着こうと思ったので、『退職直後に働けるように頑張るぞー』のモチベーションではなかったです。良いところとご縁があれば入社を考えようといった感じ。

■使ったもの
・エージェント3社
・Wantedly
・Linkedin←1社カジュアル面談に使ったくらいで、あまり活用せず

■応募企業
・カジュアル面談(その後応募せず):3社
・書類選考見送り:4社
・一次選考見送り:3社
・三次選考見送り:1社
・内定(その後辞退):1社

内定企業の提示年収は、これまでの転職で1番高い金額だったため、この経歴でも、強気でいけるのかも…?と自信に繋がりましたが、自分のやりたい方向性と違う気がしたので(詳細は割愛)辞退しました。

②セカンドステージ:2023年3月~

現在お世話になっている社会人インターンが半年契約で、6月末には終了の予定です。7/1入社を目指すならそろそろかなということで、動き始めました。

■現在使っているもの
・エージェント(5~6社)
・ビズリーチ
・Wantedly(少々)

■現在の応募企業
・カジュアル面談:3社
・一次選考(実施待ち、結果待ち含む):7社
・最終選考予定:1社
・書類選考NG:8社
・WEBテストNG:1社

ファーストステージとセカンドステージの違いでいえば下記2点
1.Notionで受けている企業を記録し、面接対策や面接で聞いた内容をしっかり蓄積し準備する(当たり前のことですが…><)
2.これまで在籍してきた企業の振り返りをして言語化した。

2.の振り返りからは、人、組織、キャリアの3つが私にとっては大事であることがわかり、それぞれどういう状態だったら良いのかを具体的にまとめてみました。
①人
同じように目標に向かって頑張れて、愚痴や相談も言い合える関係性が作れるかどうかなど
②組織
目指すべき目標が明確で、評価制度に納得感がある
柔軟性がある組織で、個々のパフォーマンスを発揮しやすい環境かなど
③キャリア
数字や成果が目に見えて、売上に繋がっている意識が持てる
社内・社外から役に立てていると実感が持てる
マネジメント、またはマーケ・新規事業などのキャリアステップができるかなど

それぞれもう少し細かい項目や理想があるのですが、代表的なものはこのような感じ。

人材業界でこれからもキャリアを積んでいきたいと思っているので、業界は絞ったうえで数多く受けて、自分にマッチしている企業をじっくり見極めていこうと思います。
現在の課題は、見送りの連絡がきたときにどうメンタルを維持していくのか。次回以降はそのテーマも盛り込みながら書いていこうと思います。

同じタイミングで転職活動をされている方は、一緒に頑張っていきましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?