見出し画像

わたしはたらくよ

こんばんは

2日ぶりです

エッセイを考えてもなんか出てこなかったり

自分なりのエッセイを書きたいから

納得いかないと出せなくて

時間がないからとか言い訳できないし

いま働いてないので笑

だから

言葉が出てこないっていう状況がすごい嫌で

時間があるから書けるわけでもない

けど毎日言葉を紡いでエッセイ書いてる人もいて

なんとも言えない気持ちです

でも僕らしいエッセイをこれからも書いていきます

今回は【はたらく】について

僕ははたらくことが好きじゃない

いや好きだからみんなはたらいているのか

いやそれは違う

みんな生きるためにはたらくのだ

はたらくのが好きな人間ももちろんいるだろう

だけだ生きるためにはたらく

僕ははたらくことがよく分からなかった

はたらかなくても生きていけてたから

誰かに頼って誰かにすがって生きていたから

親がいたから

兄弟がいたから

大学生だから

たくさんの理由をつけて僕ははたらくことをやめた

まだはたらきたくない理由はたくさんある

みんな就職したり、バイトしたり

好きな事をやるためにはたらいていった

僕も学生という身分が失効するので

そろそろ本当にはたらかないと生きれない

はたらかない選択肢を取る事で失う代償が大きい

友達とも遊べなくなる

社会との関係がなくなる

好きな人と映画にすら見にいけなくなる

落ち着くカフェにも行けなくなる

吉野家も食べれなくなる

もっとたくさんあるけど

僕にとってはたらくことが幸せにつながるのか

はたらかないことが幸せにつながるのか

天秤にかけてみた

そうしたらはたらくことが幸せにつながると感じた

それだけではない

はたらかない期間を経て

はたらかないことが悪いことではないこと

はたらかないことが続くことによるストレス

たくさん出てきた

この前はたらくためにある会社の面接に行った

結果が返ってきて

はたらけることになった

もしその場所も落ちたら僕は必要とされていない

と感じたかもしれない

本当にはたらかない人間になっていたかもしれない

いやこれは正しい判断かもしれない

人間によって取るべき判断基準は違う

ただ僕にとっては

はたらかない選択肢が続くことが耐えられなかった

はたらくことが何なのか
 
僕は興味がある

はたらくことはお金をもらうことだけではないし

はたらくことは目に見えない何かを感じることができる

ことだと思う

僕はそれを感じてみたいし

僕がはたらくことで誰かにそれを感じてほしい

これからはたらくにあたって

辛いこととかうまくいかない事とか出てくる

絶対に

でも僕はこのエッセイをみて思い出したい

僕ははたらくことを

はたらくことが何なのか

みんなははたらくとき何を考えてる

お金?

達成感?

目に見えない何か?

休みの日何するか?

はたらけることに感謝して

はたらくことに誇りをもって

ごはんをたべれて、寝る場所があって

自分の言葉でエッセイを書ける

こんな事を誰かが見てくれる環境がある事を

本当にありがたいと思う

ここまで見てくれてありがとうございます

また明日エッセイを書きます

#自分とはたらく #生きるとは
#はたらくとは #仕事とは
#エッセイ #わたしはたらくよ
#自分について

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願い致します。 これからも僕は猫と人間について書いていきます