見出し画像

シンママ論に行き着くまで。なぜ結婚しても仕事を続けるか?

なぜ結婚しても仕事を続けるのか?

1人で生きれないから結婚して、1人で死にたくないから子供を産もうと思った私が、なぜ結婚しても仕事を続けるのか?

実はこれが1番複雑な理由かもしれない。

というのも理由はいくつもあるから。

・そもそも仕事するのが好き。
 家族に必要とされる以上に社会に必要な人であり
 たいと思うしいろんな人に会えたり新しいことを
 知る機会が多いのが好き。
・1人でいる時間が必要
・自分が欲しいものは自分で買いたい

これってまとめると、

自由でありたい、自分が好きなことができる
人生でありたい

ってことなのかなと。


それが、結婚しても子供を産んでも
自分の自由を大切にして、自分の人生を生きる
というシンママ論につながったのだと思います。

1人になりたくなくて、1人で死にたくなくて結婚・出産を選んだけど、結局、してみて行き着いたのは
死ぬのは1人だということ。

死ぬ時に自分の人生どうだったか?ときっと考えると思う。それをリアルで考えた時、
だれかが看取ってくれることが重要ではなく
自分がどう生きたかがやっぱり重要なんだろうと思った。
自分は誰の人生でもない、自分の人生を生きたのか?
誰かのせいにしない人生。

だから、振り切って生きる。振り切って生きたい。

それは、子供を実際に産んで気がついたことでもありました。

その気持ちの変化を次は書きたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?