見出し画像

大人へ絵本memo ~相談をされたりするんだけれど~

聞くところ
良いアイデアを持っていると思われているらしくて。

よく相談されます。

子どもの成長とか、仕事の人間関係とか
パートナーと上手くやる方法とか。。とか。


私は
仕事もボランティアも
やる気は充分💪
なので

どんなにか しっかりして
完璧なのだろうと
思われている
らしい。


でも私は

わたしは

・・・・

出来ないものばかり(~o~)


毎日
自分に言うセリフは



「今日はこの辺で・・」


毎日を中途半端に
やりたいことだけをやって
過ごしています。


もちろん?
若い頃は それなりに?

周りからの圧力や
何もしない人は良くない みたいな感じの
視線を頂くこともありましたが

それは自分が引け目を感じているだけだと
言い聞かせたら

嫌みを気にしなくなったのです。


そうすることで

いつもハッピーな人=なんでもこなしている

と 映るようになっちゃいました😂


相談して下さる方には
包み隠さず お話しし
それでも子どもに
ちゃんとご飯を食べさせて
生命を保っていると自負し
傲慢な自信でも
堂々と生きていれば良いのだと
伝えさせて頂きます。


おかげで

何も出来ない私が
堂々と楽しく生活しているとわかると

割とまわりが安心するみたいです*ˊᵕˋ*


なんにも出来なくても 良いんだよって
自分にも周りにも
いつも思っているので

笑っていられる。

ハハッハハハッ


子どもにもね
何かしたくなったら全力で応援するけれど
「なんか無いの?」って思うことはないんだよな。

好きな歌は
「世界中の子どもたちが」
だし♪
(世界中の 子ども達が 一度に 笑ったらあ~
       空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう~♪)


そんなことを常々想い
周りの人には この
図々しさと=ハッピーの図式が
伝わっていると思うのですが
直接言えない=接点のない子ども達にも

あんまり悩みを でっかくして欲しくなくて


読み聞かせで 

よく 


これを読みます⤵

画像1

『でっかいでっかいモヤモヤ袋』
ヴァージニア・アイアンサイド(作)
 フランク・ロジャース(画) 左近リベカ(訳)
2005年 そうえん社


いっこ1個の悩みを出して可視化するお話しです。
高学年。中高生。それ以上の学生。そして
大人の方にも。

でっかくなって肩がこらないうちに
この絵本を読んで下さい。

そして悩んでいるお子さんが周りにいたら読んであげて下さい。私は小学校の読み聞かせに所属していますけれど、新学期は分散登校中なので、まだ読みに行けません。そんな学校は多いんじゃないかな。
学校の先生がクラスで読んでくれたら嬉しいな☺



そして

こちらも⤵

画像2

『ストライプ』
たいへん! しまもようになっちゃった
 デヴィッド・シャノン(作) 清水 奈緒子(訳)
1999年 らんか社

好きなことは好きという。
周りに合わせなくてもいい。
そう思うだけで
治せることもある。

それを知って欲しいと思う。

表紙を見ての通り
衝撃的な色使いのイラストなので
小さい子には怖いと感じる方もいるかもしれません。

大勢の読み聞かせの場合は
高学年以上が良いかと思います。



おまけ・・・・・・
娘が中学の時に生徒会長をやりました。
そうだよね。
オール5だしなんでも積極的にこなすし
私とは全然違うリーダーシップの持ち主。

うん。好きならやったら良い。

頑張って人前でも喋る。

すごいね!

けどお・・・

家ではブリブリ左衛門で私にケンカ売る。
お手伝いなんて1個もやんない。
文句は言う。
弟2人と妹1人の面倒なんてぜ~んぜん見ない。

全然やらないのは良いんだけどさ。
ケンカ売んないでよ~
売られたら🔥→買っちゃうじゃない😂


ある日の面談で先生は
「娘さんはすごいです!」の連呼
そこで私は言ったんです。
「先生。褒めてくれるのは嬉しいですけれど
家ではな~~~んにもしないんですよ」

先生黙る・・・

「ケンカ売るし」

・・・・・・・


なんと言ったと思いますか?

「そうなんですか~!?」って
驚くかと思ったんですけれど・・


「お母さん。。。
娘さんが
家でも学校と同じようにやっていたら
死んじゃいますよ。」

😮

ポカン。。。


学校でそんなに頑張っているのか・・・

むしろ頑張りすぎか・・・

先生は頑張りきっている娘を

分ってくれているんだ。

妙に納得。。


その時に私は

娘に教えてもらいました。


家ではリラックス

するだけする

と言うことを(*^_^*)


ありがとう娘✌💕

この記事が参加している募集

推薦図書