見出し画像

クソ雑魚からの運動習慣化:世紀末フィットネスが効いた

あらすじ

前回、あまりにも、あまりにも運動クソ雑魚から運動習慣化を目指し、Apple Watchで運動(ストレッチを運動と言い張る)を始めたクソ雑魚です。その後、3ヶ月経過し… なんと、病院で健診が正常値になりました。つまり脱メタボ! 健康体になれたよ…!

そう、健康体になったのです。体重? まだ70kgあるよ。40代女性としては眉顰められる重さだよ。でも最盛期の去年の5月から10kgも減ったんだよ。数値も正常値になったんだよ。この快挙、文句言えるヤツいねぇよなあ!? と思えるレベルの、メタボマジヤバい運動クソ雑魚な人達向けの記事です。俺達だって、痩せられる…!

世紀末フィットネス

それで、前回10月末に「ストレッチから始めて、少しヨガやってるよ」と言いましたが、あれ、寒くなったら億劫になり、また頑張りすぎて飢餓状態に陥ってメンタル死にかけたりしたので、やめました。つまり、また運動しなくなったのです。冬やばい。

とまあ、12月位には運動またストレッチ程度しかしなくなり、体重減少も停滞期に入ったのですが。(身体の調子に合わせたダイエットを心がけないと、本気で死にかけます。メンタルに持病がある人は気をつけてください。『無理がない運動』はお題目じゃなく重要です)


そこで、「Nintendo Switchのソフト『フィットボクシング2』が割といい」という話を小耳に挟み、調べてみると、なんと。12月22日に、『フィットボクシング 北斗の拳 〜お前はもう痩せている〜』が出るそうじゃないですか。マジで? そんなネタソフトが? 私らやちょっと上や下の世代なら、北斗の拳はつい反応してしまうタイトルであると思うのですが、それがフィットネスソフトで出るのか。フィットネスはいいぞケンシロウ。

すぐに予約して、発売と同時に始めました。正直、続くかどうかとか、効果にはそんなに期待してないで、ネタとしてやってみたかっただけでしたが。

これが効いたわ。

「フィットボクシング 北斗の拳」をやってみて

私はかつて「リングフィットアドベンチャー」で運動がキツくて挫折した経験があるクソ雑魚。フィットボクシングは続くのか…? と思っていましたが、フィットボクシング。これ、有酸素運動で、通常強度は割と軽めなんですね。つまり、足踏みマシンとかエアロバイクとかと同じ。北斗神拳じゃなくて、シャドーボクシングのボクササイズをケンシロウ達に習います。

運動クソ雑魚勢にとって重要なのは、毎日、うっすら汗をかく程度体動かせばOKという低いボーダーです。それ以上は辛くなってやめるから無理。そして、フィットボクシングは、軽めの運動が基本だったので、無理なくできるものでした。


運動クソ雑魚なので、まずは20分コース(ストレッチ入れて28分)から始めました。
ヨガマット出してくる必要もなく、とりあえずコントローラー握るだけだから楽という気軽さもありました。ボクシングは漫画とかですら履修してないので、基本姿勢?とか何もわからんまま始めました。「え、これ、時間中ずっと前後に体重移動してるの?キツい!足痛い!」そのレベルからです。(酷い)

猫パンチほどの威力も出ない屁っ放り腰で、ケンシロウの動きを見様見真似で真似て、20分。さして汗もかかない。これで運動になるのだろうか… と不安になる出だしです。でも、ボクササイズ前後のストレッチと、時間中ずっと前後に体重移動(ステップ踏む感じで左右の足に体重移動を繰り返します)してるだけで、多少の運動にはなったらしい。Apple Watchによると、そこそこのヨガ並みの消費カロリーはあるようです。

2・3日に一度ちょろちょろやってみて、そのうちに「これなら負担じゃないな」と思ったので、2日に1度くらいやるようになりました。そんなに大変じゃなかったので、時間も30分(38分)コースに伸ばす。「有酸素運動は30分以上やるのが意味ある」と聞いたからです。

やってるうちに、ちゃんと腹筋に力入れるとか、パンチの瞬間息を吐くとか、腰を捻るとか、言われたことをやれる範囲で意識してやるようになったら、エアコン入れてない寒い部屋でも、38分終わる頃にはうっすら汗をかくようになりました。


簡単なリズムゲーの要領でパンチ撃つので、割と楽しいです。北斗の拳の小ネタが挟まれたり、ケンシロウが励ましたり褒めてくれたり、音楽があるのも割と楽しい。要するに、フィットネス中に飽きない。30分やってても飽きを感じない。

30分やって、汗をかいて風呂入る、がすぐにできるので、これは激しく怠惰な私でも続けられました。

フィットボクシング 北斗の拳を続けた結果

そして2ヶ月ほど続けた結果、中性脂肪が206から146になり(正常値50〜149)、善玉コレステロールも増えて正常値になり、そして体重も2kgくらい落ちました。なお、食事指導もされていたので、食事には気をつけていました。

そして、これは驚いたのですが、常に腹に力を入れることで腹筋がついたのか、ぽっこりしていた腹が、明らかに凹んできました。腹に力を入れているのが、その状態を維持するのが、苦でなくなりました。信じられん、ずっと腹を凹ますのには相当努力がいって、持続するとか不可能と思っていたのに。前後に体重移動する時、踵を浮かした状態をキープしてできるようになりました。足に筋肉がついたようです。ついでに、ボクシングの効果らしいのですが、肩こりがなくなって、整骨院で「埋もれて掴めない」と言われていた肩甲骨が、浮き出して動くようになりました。 マジで。


とまあ、気がついたら有酸素運動30分を習慣化できたので、健康のために運動を習慣化したい運動クソ雑魚の皆さんには非常におすすめです。人によって合う合わないはあると思うけど、楽しんで続けやすいとは思いました。効果は、メタボが正常値になった人がここにいるから、あると思うよ。

というわけで、運動クソ雑魚には、世紀末ボクササイズがおすすめという結論です。

体験版やってみる価値はあると思うよ。

前回の記事


楽しんで頂けたなら幸いです。ご寸志、受け付けております。