見出し画像

間違いだらけのミューイング!?

こんにちは、Cat007です🐱🌈
今日はブロックチェーンを外れて、最近のマイブームセルフ美容系のネタ「Mewing(ミューイング)」についてのお話しです。

1年でこの変化ほんまかいな👀


ミューイングとは

ミューイングの定義はシンプルで、口蓋に対して正しい舌の姿勢を保つ練習です。

英国の歯科矯正医ジョン・ミュー博士は50年以上前にこの方法を考案しました。今はお孫さんのマイク・ミューさんが継承されているようです。

VOGEでも取り上げられています👀


Cat007が思うMewingのメリット

・フェイスラインをすっきりさせたい
・小顔に興味がある
・顎から首にかけてのラインが気に入らない
・アデノイド顔貌
・下顎後退(無呼吸になりやすい)
・口ゴボ
・お口ぽかん(口呼吸)
・睡眠時無呼吸症候群
・頭痛
・首の痛み
・副鼻腔炎
・腰痛
・めまい 等

もし成功(?)できるならば内容的に美容整形から、医療、歯科矯正領域までカバーできそうな破壊力抜群のセルフケア。
本記事では医療的な効果には触れず。

「あくまでも、セルフケア」

として紹介したいなと思います。

自分で行う際に、痛みとか違和感を感じる場合は無理に行わないでください🐱✨ミャー


Mewingが流行りだしたきっかけ

一部の愛好家内(?)のミューイングを取り上げたTikTok動画がバズったらしい。日本国内の美容系雑誌に取り上げられたことで日本でも少し認知度があがってきた模様。でも日本語情報がまだまだ少ない。YouTubeなどもわかりにくい。

日本語サイトの中にはミューイングという固有名詞を使って商品を販売するサイトなどもあり(ミューイング考案者と関係あるのか🤔)情報として非常にわかりにくいなと思いました。

まだミューイングブームは知る人ぞ知るフェーズですが、今後ブームになる可能性もあり、改めてなるべく精度の高い情報をまとめたいなと(自分メモ)

本記事は美容整形や歯科矯正を否定する目的の記事ではありません。自分の頭でよく考えて、参考程度にご覧頂けると幸いです😊


Mewing.coachサイト

こちらでは、アプリに誘導されますがアプリを取らなくても色んな情報を得ることができ、ビフォーアフターの写真などもあります。

ばちくそ固有名詞を使っていらっしゃいますため本家公認だと思いますが、中の人=本家と関係(継続した本家のサポート)あるかは疑問です。

https://mewing.coach/blog/mewing-before-and-after


Mewingガイド

ここでは、ミューイングを行う際の注意点やコツが記事で紹介されています。

まだ、私も継続して行っていないためどのような効果があるか未知の領域ですが、口腔内をセルフケアで広げることができるならチャレンジしてみたいなと思い興味を持つようになりました。

だって、同じ数の骨で身体を構成される同じ人間なのに、フェイスラインが綺麗な人と、もっさりしてる人、何が違うんだ?って思いませんか?私はずーーーっと不思議に思っています👀

アプリのトレーニング動画に興味深々ですが課金がおいくらなのかAppストアでも公開されておらず二の足を踏んでいます🙊

こちらもわかりやすい説明の記事でした。


ミューイング実際の動き参考

なんだかんだ言葉を読むよりもこの動画を見るのが1番わかりやすいかもしれない。ミューイングユーザー(?)の実際のレビュー動画がこちら。舌の付け根(後ろ1/3)を動かすとはこのような動きなのか👀

確かにこの動き意識したこと無いわ…



NPOアマポーラオーソの動画

教科書的に基礎から学びたい方はNPOアマポーラオーソの動画がこちらがおすすめです。

こちらのチャンネルではミューイング考案者本家の動画に日本語字幕をつけて公開してくださっており、とても親切な動画が沢山あります。基本的に私はここのチャンネル情報で基礎を学ぼうかと。

【チャンネル説明】
NPOアマポーラオーソは「歯並びで悩まない社会の実現」をめざし、日本の子供たちの歯並び改善に向けて、非営利の立場から活動しています。日本人の歯並びの悪さは世界的に有名で、その主な原因は、公的助成の違いにあると理解しています。

OECD諸国では、世帯収入と不正咬合の程度に応 じて、子供人口の15~30%に矯正治療費に対する公 的助成があります。スウェーデンでは治療を必要と する子供全員に助成があります。米国では低所得世 帯向けのオバマケアの他に、民間医療保険が歯科矯正もカバーしています。

日本の歯科矯正は、顎変形症などの外科手術を伴 わない限り全額自己負担です。私たちの調査によれ ば、全国平均の治療費総額は85万円ほどであり、誰もが等しく受けられる治療とはなっていません。ま た、抜歯治療の割合は5割をこえ、10年以内の後戻りは半数ほどという、患者さんにとって満足度の低い状況にあります。

「矯正治療に公的助成の拡大を」が唯一の解決策 であると考えていますが、その一方で、学童期の顎顔面成長誘導が「予防矯正」として大変重要な役割を担っていると考えております。ご紹介している YOUTUBE 動画は、英国ロンドンにおいて長年にわ たり、この分野に取り組まれてきた Mew 先生父子 のご好意により、日本語字幕付きで無償提供しています。

YouTube NPOアマポーラオーソ公式チャンネルより

YouTubeで「ミューイング やり方」などでヒットする動画は、配信側のオリジナル解釈が入っていたりするので、本家を見た上で、自分に合うか合わないかを判断して日本のYouTube動画をご覧になられてみてはいかがでしょうか🐣✨


特定非営利活動法人アマポーラ・オーソドンティック・ファシリテーターズ 公式HP

どうも、NPOアマポーラオーソさんは略称で正式名称は、特定非営利活動法人アマポーラ・オーソドンティック・ファシリテーターズ だった模様。名称…長い😂


🐱ひとこと🐱

まだ自分で継続してやってみないとなんともですが、理論的には口腔内から下の根元1/3で口腔蓋の後方を物理的に押し上げる(舌のポジション大切)動き…最初はピンとこずわかりにくかったです🥲

ただ、この動きをマスターすると精神疾患や自律神経異常の方の症状も、もしかすると緩和される可能性があるのではないかと予測します(かなり難易度高め)
写真を見る限り、頚の骨の一番上である第1頚椎に間接的にアプローチできないとここまで変化出ないような気がするのです🤔

知識を知っているのと、実践できること、実践を継続することはまた別の話になりますが。

偉そうなことはさて置き、私は舌の根元1/3に加圧をかけることすらビギナーすぎてままなりません…まずはこれができるように毎日コツコツやってみましょうか💪✨

数ヶ月単位でひとまずやってみないと。
こういった無意識での身体の使いグセってなかなか取れないのですよ。人によってはクセの方が優勢になり、ほとんど既存のクセが取れない場合もあると思います。

ぱっと見た感じ相当日常生活で意識して継続しなければあまり変化を感じられなさそうだなと。普段の生活の悪習慣の改善には良さそうです🤗

早かったら20週などと書いている記事もありますが、指導者も居ない自己学習となると半年くらいは継続するつもり、私の場合はのんびり長期目線で取り組もうかと。

どうも、始める年齢が若ければ若いほど改善が容易なようですが、はたして中年ねこさんの場合は…どうなんだろう🐱🌈

千里の道も一歩から🐣✨
みなさんの骨が本来あるべき位置へ戻りますように🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?