見出し画像

【COSMOS移行前】UPDATEβ版 設定方法(2023年8月末現在)

2024/02/14現在、Symbol基盤からCOSMOSチェーンに移行計画が進んでおりメインネットの移行が完了した場合、ツールやリンクが機能しなくなると思われます。

あくまでも過去の参考のため古い記事を置いておきます🙏

🚧dHealthの最新情報はこちら🚧

2024/04/13 追記

現在、UPD8は旧Symbol基盤のウォレットでのみ動きます。$ACTIVE→$DHPの交換は旧ウォレットから操作する必要があります。

▶️お手元に$ACTIVEがある場合
1️⃣旧ウォレット内の$ACTIVEを
    →一旦、旧DHPに交換(ブリッジ)
2️⃣交換した旧DHPを
    →新COSMOSチェーンDHPに交換(ブリッジ)

▶️以下のことはまだ公式発表されていません
✅新しいCOSMOSチェーンでUPD8の利用方法
✅旧ウォレット内のバッヂ類移管方法


こんにちは🐱✨
毎日24時間好きな時間にフィットネス。
運動量に応じて$ACTIVEが自動配布されるdhealthのHealthToEarn“UPDATEβ版”
使い方や設定方法が少し安定しましたため
最新記事を残しておきます🎉

1ヶ月ほどUPDATEを利用していますが
運動を「意識する」のと「意識しない」では、雲泥の差があるように思います🥲

UPDATEを提供するdhealthはスイスにある財団で、ブロックチェーン技術を利用した医療(ヘルスケア)特化型の医療アプリのCentiva 、健康アプリのUPDATEを提供しています。

今後、病前病後の健康データがかなり貴重なものになる流れが世界的にあるものの、なかなか組織を横断するデータの横連結にみなさん苦戦されているイメージ。

そこで世界の大手製薬会社や大学にパートナーを持つdhealthのブロックチェーンで、リアルワールドデータを繋ぐことができればとても高い価値のデータを集めることができるのではないかと個人的に思っています💡

健康アプリのUPDATEでは自分の日々の運動量に応じて、$ACTIVEというコイン(トークン)がもらえるプログラム。
初期費用も初期投資もいりません🤩
デバイスとdhealthモバイルウォレットがあれば世界中誰もが無料で使えます💪✨

なぜ、UPDATEなのか🤔
今回のUPDATEの公式記事はこちらから👇
(dhealth公式英語記事 )

こちらの記事の日本語訳はこちら
(dhealth公式日本語記事)

UPDATEは何のために作られたアプリかルールと利用目的、ブロックチェーンはどのように活用されるかの日本語説明記事🐱🌈

UPDATEで運動記録を毎日つけると、私の場合自分の目的が「$ACTIVEをもらうこと」から大きく外れたことが自分でも不思議に思います。忘れてはいけないことを思い出したような気が…

ちなみに、減量には至っておりません🥲
今はリハビリ期間につき夏の暑さが落ち着いたら、ぼちぼちもう少し負荷の高い運動にチャレンジしようかな🐱

2023/10/15 追記
まだ、アーリーアダプターバッヂの進呈が行われているようです。

dhealth公式𝕏より

【機械訳】
UPD8 ダッシュボードのスクリーンシ ョットとdHealth ウォレットアドレスを #update_badge Discordチャンネルに送信してください。チームがバッヂをお送りします。

Discord参加がまだの方は匿名でも入れますし、この機会にぜひゲットしてください。
※予告なく終了する場合があります

dhealth公式Discordはこちら


さて、本編UPDATEβ版の設定を説明します🙌✨



UPDATEの設定で用意するもの

現在、UPDATEの運動記録できるものは
こちらの2通り

A.スマートフォン/PC
B.Fitbit/GARMINスマートウォッチ(2023/08/31現在の対応)

Bの方は「dhealthモバイルウォレットのDL」を済ませた後、「dhealthモバイルウォレットの連携操作」の章まで飛ばしてください。

スマートウォッチが無くても、STRAVAアカウントとdhealthモバイルウォレットがあれば使える親切仕様💡

dhealthモバイルウォレットのDL

▶️共通設定
A.スマートフォン/PC
B.Fitbit/GARMINスマートウォッチ

こちらの記事を読んでウォレットを作成

各Appストアからダウンロードはこちら

👉dhealthモバイルウォレット
▶️Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dhealth.wallet

▶️iOS
https://apps.apple.com/de/app/dhealth-wallet/id1600418789

✅UPDATE用のアドレスを作る(推奨)

ホーム画面の左上
左の下
わかりやすい名前をつける(推奨)

✅ADD ACCOUNTを推す
✅ニーモニックのバックアップを忘れない❣️


A.スマートフォン/PCでの設定

👉STRAVAアプリを取得
▶️Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.strava

▶️iOS
https://apps.apple.com/jp/app/strava-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/id426826309


STRAVA設定補足

✅STRAVAのアカウントの作成は無料版でOK
✅連携するGoogleアカウントをひとつ用意
(STRAVA用でひとつあったほうがよいかも)
✅アカウント作成後、アクティビティの共有を「自分のみ」から「フォロワーのみ」に手動で変更(UPDATEとデータを共有するため)

👇以下、アクティビティ公開範囲の変更操作
(Androidスマホでの操作例)

STRAVAアプリ開いたホーム画面
設定画面からプライバシーコントロールへ
アクティビティの公開範囲をチェック
「自分のみ」から「フォロワー」へ変更する


⚠️くれぐれも「公開範囲設定」にご注意

これで、dhealthモバイルウォレットとSTRAVAアカウントが作れました🐱✨
次にこれらを連携していきます⛓

dhealthモバイルウォレットの連携操作

▶️共通対象
A.スマートフォン/PC
B.Fitbit/GARMINスマートウォッチ

dhealthモバイルウォレット連携は2通り
①URLリンクから設定
②dhealthモバイルウォレットから設定

この記事ではわかりやすい
②の連携方法をお伝えします😊

まず、UPDATEと繋ぎたいアドレスをdhealthモバイルウォレットで表示させる

UPDATEを押す
自動でトランザクション内容が記載される

初回設定時、Referral codeに
👉 JOINFIT-yalinzze コピペすると
配布される$ACTIVEが15%UPになります🎉

JOINFIT-yalinzze
「CONNECT」を押す

ここから先は私自身しばらく初期設定をしていないため、どのような順番で表示されるか正しく把握できていません。以下ご参考まで。

英語の利用規約が出てきたら、一番下までスクロールしてチェックボックスに✅を入れると同意ボタンが押せます。

利用規約機械和訳

どこかのタイミングで
「何と連携するか」質問してきます。
自分に合ったメニューをチェック✅

どの手段もアプリを入れて使います

例えば
STRAVAと連携する場合はこのような画面に

矢印のチェックボックスに✅

無事に繋がった場合は
ダッシュボード画面が表示されます🎉

イメージ的にはこんな感じです。
(この動画は初期設定が含まれていません)


先程、$ACTIVEの$DHPへの交換方法(ブリッジ)が発表されました👀❗

私はまだ操作をしていません。
また別記事でご紹介したいと思います🙌✨


トラブルシューティング

✅運動したのに$ACTIVEが反映されない

👉STRAVAを利用している場合はアクティビティの公開範囲が「自分のみ」になっていないか確認しましょう。

尚、UPDATEと連携作業を済ませた後のアクティビティは後から公開範囲を変更することができます。STRAVA側で記録されているアクティビティを表示させ、公開範囲を手動で変更させてみましょう。

STRAVAアプリのホーム画面
該当アクティビティをタップして右上を押す
「アクティビティを編集」を押す
「自分のみ」→「フォロワー」に変更

dhealthモバイルウォレット側でトランザクション(受信)を確認してみましょう💰✨


✅$ACTIVEが届いているかわからない

👉$ACTIVEはトークン(モザイク)ですがモバイルウォレット側では「ACTIVE」と表示されません。UPDATEのダッシュボードで確認できますが、モバイルウォレットでは該当アドレスの「Asset」を確認しましょう。

このトークン(モザイク)が$ACTIVEです

✅間違えて違うアドレスでUPDATE連携をしてしまった

👉一旦、UPDATEのダッシュボードに入って連携を解除→モバイルウォレット側で連携したいアドレスを表示させ再連携🙆

ダッシュボードに入る
STRAVAの場合
YESを押す

✅モバイルウォレットの残高が急になくなりました😭

👉モバイルウォレットの接続ノードを変更しましょう❣️

該当アドレスのホーム画面
「testnet」になっていたら「mainnet」に切替
「custom」で
http://cat007.nuaka.net:3000


✅その他のことがわからない🥲

🆘困ったときは🆘
     

     ① dhealth公式Discordへ❣️
          日本語スレッドがあります

UPDATEのダッシュボードからも入れる👍

もしくは日本語コミュニティの
②匿名参加OKなLINEオープンチャットへ❣️

③𝕏でねこさんに直接質問してもらっても🙆

わかりにくい、バグかもしれない場合

操作がわかりにくい場合も、上記の何かしらのSNSで誰かに質問してください🙏
ユーザーさんが「どの操作」で躓くか、傾向を把握して改良の為の開発に繋げたいと思います(コアチームに伝えるのみですが)

使いにくいアプリは普及しません🥺

明らかに挙動がおかしい、バグではないか。
こちらの場合も同様にお知らせ頂けるとコアチームに報告を上げたり、なんだかんだしながらβ版も改良が進みました。

ちなみに、UPDATEのコアチーム側の開発者Son氏めちゃくちゃサポートが丁寧かつ迅速です。公式Discordのどこか、𝕏での質問あればメンション付けて問題を共有するようにしています。ややこしいサポートは、途中でSon氏にバトンタッチし個別サポートをすることもあります。


初期設定を難しく感じてしまう場合…


とにかく、わかりにくいことがあれば
嫌になって設定を諦めてしまう前に、軽い気持ちで先に訊ねてください。私じゃなくても、質問するとわかる人が答えてくれます😊

初期設定は特に仮想通貨ウォレットを扱ったことがない慣れないと人によっては難しく感じることもあるため、操作がわからないのはご自分だけではないということに気付いてください🙌

私も最初はわからないことだらけでした🤭
逆に言うと、dhealthのモバイルウォレットが扱えるようになれば、どの仮想通貨のウォレットも扱いやすくなると思います🎉


DHPのノード委任はこちら🐱🌈

👉http://cat007.nuaka.net:3000


UPDATEを利用することで日々忘れかけている身体の動かし方や、失いかけているかもしれない健康を取り戻すための良いきっかけづくりになると思います。

身体は使わないと本当に使い方を忘れます🥲

皆様よきdhealthライフを🎉✨

Cat007🐱🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?