見出し画像

金言−697:コレクションを楽しむ世界

一念発起して、いわゆるカネで買えない思い出の品・記念品の類を処分したことがあります。いわゆる「断捨離」でしょうか、晩年の父にならいモノを捨てました。以来、一つ買ったら一つ捨てるよう心掛けています。「断捨離」の考え方のひとつに思い出はモノにあるのではなく、心の中にあるといいます。モノは捨てても記憶の中にある思い出は失われることはないと、「換金できない」モノの廃棄を手伝ってくれました。もちろん、モノがないと思いだすこともなく忘れてしまうかもしれません。でもこのリスクは、存亡にかかわるような重大なものではありません。
時々、倉庫を借りてコレクションをため込んでいる人たちがテレビに登場します。コレクションを取得するために多額の出費をしているといいます。コレクターの皆さんには共通する特徴があるようです。まず、モノを精力的に収集し、楽しんでいるコレクターは、皆さん元気そうです。精神を病んでいる人もいなければ健康を損なっている人もいないような感じがします。皆さん、コレクションにかけた費用の元がとれるだけ、この先しっかりと楽しむ時間がありそうにお見受けしました。
世の中先行き不透明では、コレクションを楽しむ余裕がありませんし、天下大乱では先行投資や有事の備えとして収集・維持するにはリスクが高いでしょう。コレクターの周りは天下泰平、安心・安全な世界が続いているのでしょう。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。