見出し画像

Q219:不動産投資と満室経営 物件の価値を上げる①

A:満室編のQ&Aシリーズもいよいよラストです。満室経営もつまるところは不動産賃貸業ちしての利益の最大化が目的だと思うのですが、そのために取り組むべき着眼点についてお伝えします。

◆退去後に賃料を上げる

不動産は古くなれば価値が下がって、賃料も下がる。これは大きな流れとしては間違いありません。でもだからと言って、何も考えずに退去の度に募集賃料を下げるのは違うと思うわけです。

劣化による賃料の低下とは別に、賃料は近隣との相場感で決まる
そういう側面もあります。退去が出たら同じエリア、同じ大きさ、同じような築年数の物件がどれくらいの賃料で貸しに出されているのか?
明らかに競合する物件が100件以上と多い場合は何か差別化しないと賃料を上げるのは難しいかもしれません。でももしそこまで物件が多くないのであれば、思い切って1000円でも2000円でも上げてみるのもアリかもしれません。もし違うと思えば、修正すれば良いだけです。私の場合数日で申し込みがはいってしまうような賃料は逆に安すぎるかなと反省したりします

◆賃料を上げるために

・初期費用を抑える
敷金や礼金を0にすることでお得感を出す

・ステージング
HPやマイソクに載せる部屋の写真用に
家具や小物をおいてプロに撮影してもらうことです
殺風景な何もない部屋よりも華やかさが増して
住むイメージが膨らみます

・専用HPの作成
定型のフォーマットでは無い
独自のサイトを作って
物件の特徴や推したいポイントがより伝わりやすくなります

・プレゼント
駅から10分以上の物件であれば必要になる
自転車などプレゼントすることで他の物件との差別化を
際立たせます

わたしが先日投稿したnibiは
敷金0、ステージング、HP作成を実践したものです♡
ご参考までに☺
(nibiは新築なのでまだ退去は無いので賃料UPは無いですね💦
まぁ、ゆくゆくって話ということで)

nibishinchiku-rc.com/nibi/

周りと比べて少し高くても住みたい
そう思ってもらえる魅力を発揮すること


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら

・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨