見出し画像

建物は5階が丁度良い!?

マンションの部屋をできるだけ大きくしたいのですが
ベランダが必要と言われてしまいました、、、なぜ??

↑前回のお話


わたし
「バルコニーを作らないといけないってことですよね?」

Nマネージャー
「結論からお伝えするとそうなりますね」

わたし
「ごめんなさい、もう少し細かく説明頂けますか??」

これは今後の建物シミュレーションに大きな影響を受けた与えると思いました。一気に勉強モードに頭を切り替えます

Nマネージャー
「レジデンスには避難経路って考えがあります」
「例えば火災が起きても
すべての人が避難できるような空間設計をします」

「避難経路には色々な種類がありますが
一番わかりやすいのは階段です」
「当然通常のマンションには階段がつきますので
それをそのまま避難経路として使用することもできます」

「問題は階段の数です」

わたし
「階段の数??ひとつじゃ足らないってことですか?」

Nマネージャー
「そうです、避難経路としての階段の数は
建物の高さで決まります」

わたし
「それが6階から、、、、」

Nマネージャー
「そうです。6回以上の建物には
原則2以上の直通階段が必要です」
「これを満たしておかないと
消防法が通りません
つまり、建物の引き渡しができないということです」

わたし
「このままじゃ階段を無駄に2つ設けないといけなくなる」

Nマネージャー
「ですが、仰るとおり会談を2つもつけて
満足な収益が取れるマンションなんてありません
そこで着目しているのが緩和条件です」

「①各階の居室の床面積が200㎡以下
(主要構造部準耐火構造or不燃材料の場合)
②避難上有効なバルコニーを設ける
③屋外避難階段、特別避難階段 いずれかを設ける」

「今回は②を採用することで
階段をひとつで終わらせられている」
「つまりバルコニーを外すと
階段をもう一つ設置することになるので
バルコニーを辞めることができない
そうなります」

これは完全に建築基準法の話です。
わたしはこれまで勉強したこともありません
建物を設計することは簡単じゃない

Nマネージャーにそう諭されているような気持になりました

次のお話 →「80点でもやる!」
||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/nfa60ccb03ac2?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

「0→6棟目までにしてきたこと」シリーズはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨