見出し画像

建物を想像してみたけど、そんな簡単に想定通りにいくわけないし

土地から建物を想定してキャッシュフローを導き出そうとしています
いよいよ完成か??

↑前回のお話


坪単価を120万で計算しました。


7階建てにすると、延床面積が362.6平米(109.69坪)
階段とエレベータをつけても40平米あるので
20平米の部屋が2つ作れそうです


キャッシュフロー率も目標の30%に届きました

よし、これで良さそう。
一度この想定を持って設計屋さんに
ラフプランを作ってもらうことにしました


一週間後
プランが上がってきました
(さてさてどんな7階建てになっているかな~~)
ワクワクしながらPDFを開くと

あれ、6階と7階にバルコニー作られて
20平米2部屋の想定が
30平米1部屋に変わっています

ただでさえキチキチの間取りなので
確かにあれば嬉しいですけど
今はバルコニーなんて作る
余裕はありません

早速電話をして
バルコニーを無くしてもらうことにしました

tellll tellll

Nマネージャー
「はい、お世話様ですー」

わたし
「お疲れ様です!
プランありがとうございました」
「早速ですがひとつ相談がありまして」
「6~7階のバルコニーを辞めて
部屋を広くしたいのですが、、、、」

Nマネージャー
「うーーん、それはダメですね」

ダメ?とはなかなか厳しい言い方です

わたし
「ダメ?とはどういう意味ですか?構造上の問題?」

構造とは建物の耐久性のことです
建物を建てる際には地震などでも簡単には倒れない
強さ=構造計算が必要で、その観点で
上の階を軽くするためにバルコニーしているのか?
と想像したわけです

Nマネージャー
「避難経路が必要なんです」

避難経路?初めて聞く言葉です
今まで考えたこともありませんでした

わたし
「バルコニーが避難経路になるってことですか?」

Nマネージャー
「おっしゃる通りですが、より正確に言うと
二以上の直通階段を避けるための緩和措置として
避難上有効なバルコニーをつける
ということになります」

何のことを言っているか一回ではわかりませんでしたが
わたしの建物シミュレーションが甘いことだけは
何となくわかりました

次のお話 →「建物は5階が丁度良い!?」
||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/nfa60ccb03ac2?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

「0→6棟目までにしてきたこと」シリーズはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨