見出し画像

本当に緊急で重要なこと=今しかできな思い出作り

日曜日はつれづれ投稿です。今日は最近感じている、人生における大切なことについてシェアします


わたしは、自分の性格を客観視すると「未来志向」が強いタイプだと思っています。将来を良くするために、今目の前の楽しみや快楽を我慢する。イソップの童話にでてくる「アリとキリギリス」のお話でいえば、完全にアリ!そんな感じです。

これまで30年以上生きてきた中で、わたしがアリ的な生き方を自覚したのが13歳のとき。バスケットボールの部活に入って、面白くもない、辛い、基礎練習と走り込みを1年続けて、その結果レギュラーに選ばれたことがあって、その成功体験がわたしを「アリの価値観」にしたのだと思います。

ここ最近までアリの生き方こそ正しいし美しい、あるべき姿と思っていました。事実、不動産投資をすることができたのもこのアリ的思考があったからこそ。noteを続けてこれたのだって「未来への投資」と思えたからです。

ところが、最近、義父とお話をする機会がありました。
実は今年に入って義母が亡くなってしまって。いろいろと悲しむ間も無いくらいバタバタだったのですが、少し落ち着いたころ合いです。

「お金が使えなくなったなー」
テーブルでビールを飲んでいた義父がぽつりと言いました

「どういうことですか??」
とわたしが尋ねると

「ひとりになってしまって、
とってもこれまでだって半別居みたいな生活だったから
特に生活するのに不便は無いんだけど、、、」

「とは言っても、一緒に旅行にいったり
ご飯に行ったりしてたわけだよ」

「ところがこう一人になってしまうと
ある一定以上のグレードのホテルや宿、ディナーなんかは
一人ではいけないんだよね」

「まぁお願いすればいけるんだろうけど
そこまでして一人で行ってもねーって気持ちになるからね」

「かと言って普段の暮らしは、もう今のルーティンが
あるからね。今のペースを崩すほどお金を使うこともしなければ」

「どうお金を使っていいものかってなるわけよ」

日本人はお金の使い方が下手
なんて言われていますが、義父のこのお話は
まさにその一端なんじゃないかなと思いました

自分の人生における
お金を使うもの
お金を使う人
お金を使って得るもの

人はお金を求める割に
そのお金を何に使うか決まっていないケースが多いのかもしれません

そしてお金よりも大切なもの
人間関係を大切にするとは
一緒にお金を使って思い出を作れる人を大切にしているのか?

わたしにとって
一緒にお金を使って思い出を作りたい人は
まず家族となるわけですが
ふと思いました

嫁はともかくとして
子供と一緒にできる思い出は
どんどん変わっていくぞ

未就学の頃
幼稚園
小学校
日に日に成長していく子供との思い出の作り方は変わっていきます
そして、きっと中学にもなれば一人の人格として
親と過ごす時間は減るでしょう

学生がいづれ社会人になれば
きっと思い出の作り方も変わります

どの時代もその時代なりの楽しさがあると思いますが
どのときだって待ってはくれないということ

これはタイムマネジメント的に言えば
第一象限:緊急かつ需要な事項
そう考えると、今この夏の過ごし方だって
変わってくると感じています

アリとキリギリスの話は
あたかもアリが正しいように話付けられていますが
実はアリの勤勉さとキリギリスの今を楽しむ力
両方が必要なのかもしれません

今も幸せに生き
明日はもっと幸せになるために頑張る
そして未来はもっともっと幸せ

そんな在り方を改めて義父から教わりました


勉強会申込フォームはこちら↓
https://forms.gle/z6VTMa7jqTo7QE3UA

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

主に、わたしが就職活動した頃から
不動産投資という言葉を知る、
そして本格的に不動産投資を始めると決断するまで
最初のストーリーをお伝えします
LINE公式はこちら

◆LINE公式に登録すると無料でプレゼントさせて頂きます✨


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
noteはテキスト主体ですが
LINE公式では
・毎週音声配信で
みなさんからの不動産に関する
疑問や質問にお答えしたり
・お茶会、勉強会なども定期的に開催しています
もちろん参加強制などは無いので
お気軽に登録してみてください😆


https://blog.shinchiku-rc.com/content/

毎月開催している新築C不動産の勉強会を動画にまとめました😊
銀行面談、事業計画書、出口戦略、税金対策、全体像などなど具体的な-テーマから。目標達成術、時間管理能力などもテーマにしています

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨