見出し画像

スピリチャルにはまる人、はまらない人

CMCペンダントといって、カーボンマイクロコイルという素材が
入ったペンダントが、電磁波対策、その他もろもろの体調不良等に
いいと知り(ネット上の情報ですが)22000円で購入し、その経過を
3回に渡ってnoteに記録しました。
最後の投稿で、結論としては「不明である」と書いたものの、
その後も、どうにも気になって仕方がないのです。

僕が買ったペンダントはカーボンマイクロコイルが1g含有されており、
その含有量によって値段が違うのですが、2.5g含まれている
CMCロッドなるものが33000円で販売されており、
単純な僕は「この含有量なら明らかに効果があるのでは?」と
朝からAmazonのカートに入れては削除、入れてはまた思い直して
削除を繰り返しております(苦笑)

僕はハッキリいって、スピリチュアル的なものが大好きで、
ドハマリしたこともあります。
パワーストーン等も買い漁りましたし、関連書籍も山のように
読みました。
その結果として、巷間いう、スピリチュアル的な「効果」に関しては
未だ結論を得られないでいます。
有名な「引き寄せの法則」も、それがないという自信もなく
かといって、僕が何かを引き寄せたことは皆無(あるいは数度)です。

この10年くらいで、パワーストーンのブレスレットをはめてる人を
多く見かけますが、やはり、何らかの「効果」を心のどこかで
期待はしているのだと思います。
お正月が終わったばかりですが、初詣で祈る時も、真剣だと思うし、
「もしかしたらそれは叶うかも」と思うからこそ祈るんですよね。

スピリチュアルにドハマリしてた時から5年ほどが経過しており、
熱は冷めてるのですが(かといって、効果がないとは思ってない)
未だに手放さずに持っているものもあります。
一つめはチベットの老天珠です。

老天珠は偽物がほとんどですが、これは本物だと確信してます。
数百万円で売買されることもザラですが、これは運良く安価で
入手できました。
もう一個は、勾玉ですが、これも弥生時代(日本にガラスが入ってきたころ)の本物だと思っています。

多分、「考古学的価値」があるものだと思いますが、
これも、大金を払って買ったものではないです。

こういうのを見ていると、やはり「何かある」と思わされるし、
古代から人々は、神を信じ、祈りを捧げ続けてきました。

日本の最高学府出身者が●●●神理教にハマったことも
僕には、何か意味があるように思えて仕方ありません。

もし、「そんなものねーよ」とあざ笑う人がいるとするなら
その人は、これまでの人生で、塗炭の苦しみや絶望を
経験したことがない人だと思います。
辛くて仕方ない時は、人は神や仏にすがるものではないでしょうか?
僕がハマったのも、辛い出来事がきっかけです。

CMCロッドですが、まだ迷ってますが、それを買うことで
生活に響いてくるようだと本末転倒だと思うし、
こういうものをポンポン買うほど裕福ではないので、
とにかく今日一日は我慢を続けようと思います(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?