見出し画像

日曜の午後

生暖かい日曜日の午後、皆さんいかがお過ごしでしょうか(・∀・)
僕は4時半に起きてから、ずっとファイル整理をしています。
断捨離とは違いますけど、パソコン内のファイルが膨大過ぎて
何がなんだか自分でも分からなくなってきたので、
今まで忌避してきたクラウドサービスも導入しながら
より快適なパソコン周りの作業環境を整えようと思います。

クラウドは忌避してきたというのは、先日のAppleの
iCloudに於ける「検閲」みたいなことが日常的に
行われているからと疑っているからです。
とはいっても、今の時代、クラウドなしでは成り立たない。
なので、iCloudに関しては、アクティビティトラッカーの
データとか、カレンダー関係、それにちょっとした仕事の
データも入れています。
撮った写真に関しては、従来からAmazon Photo(容量無制限)を
使ってますが、昨年末からアップロードしてなかったし、
中身がごちゃごちゃしてるので、1からアップロードをやり直しました。
アップロードする写真は12万枚超!!
なので、朝からやって未だに終わっていません^^;
Googleドライブに関しては、ギターレッスンの資料をアップロードしており
iPhoneやiPadからも閲覧可。

で、今回導入したのは、よりセキュリティ重視のクラウドです。
今現在、もっともセキュリティが強固といわれているのは
PcloudとSyncだと思います。
詳しくは以下を読んでください。

僕は月払いが出来るPcloudを選択しました。
(Syncは年払いのみ)
そこに個人的な諸々のデータをぶち込みました。
で、パソコンからは削除。
これでかなりスッキリしました。

画像1

こんな感じで作業しています。
パソコン内部は整理されたけど、リアルの部屋、机の上は乱雑なまま(笑)
めっちゃオタッキーなフィギア(18禁)をなども写ってますが愛嬌です。

夕方になると体がダルくなってきます。
毎朝飲む、ADHD薬のコンサータが切れてくるからです。
という訳で、これからはベッドに寝転んでiPadで作業の
続きをしようと思います。

明日から仕事ですね!
気張ってまいりましょう〜(・∀・)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?