見出し画像

何歳からがおじいちゃん、おばあちゃん?

僕の持論として、昔(40年くらい前)と今では
20歳ほど、年齢の意味が変わっていると思う。
昔だと60歳の還暦だと、赤いちゃんちゃんこをきて
見るからに「おじいじちゃん、おばあちゃん」だった。
感覚として、昔の60歳は、今の80歳くらいに
相当するような気がしている。

先日、ALFEEのラジオを聞いていたら、「還暦なんか
まだまだこれからですよ」と言っていた。
そのALFEEのメンバーのうち、二人が今回、70歳を
迎えたが、昔とあまり変わらない印象だし、
まだ、第一線で活動している。
あと、高田純次さんなどは77歳だが、今だ元気に
活動されているし、見た目も若い。
それこそ、昔の60歳くらいみたいな感じ。

僕は今年、還暦を迎えるが、同学年にはこういう人達がいる。
真矢みき、磯野貴理子、出川哲朗(ここまでは僕の一級上)
薬師丸ひろ子、阿部寛、近藤真彦、うっちゃん、
岸谷五朗、Bz稲葉氏、高橋克典……etc

若い人からすれば還暦と聞けば「おじいさん」を
連想するかもだけど、上記の人たちを見れば、
まだまだ若いことは分かって頂けると思う。

歳をとるのは、「自分が歳だと思った」その瞬間からだ。
気持ちを若いままに保ち、健康管理をし、
適度な運動をしておれば、60歳なんてまだまだ
「若い」といっていいと思う。

人生これから、益々と意気軒昂に頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?