見出し画像

ネットで見たくない情報をシャットアウトする方法

僕はADHDに起因する過敏症です。
いろんなことに敏感です。
特に音と匂い。
しかしそれだけではありません。
「情報」そのものに過敏で、触れたくない情報に触れた時の
ネガティブ度(不快度ふくめ)は半端ではありません。
怒り、落ち込み、不安、いろんな感情に圧倒されます。

で、ネットは、そんな情報、危険のオンパレードな訳です。
そこで、「見たくない情報」に触れない方法をご紹介します。

まず、僕はSNSのフォロワー数とか(場合によってはイイねの数)
もすごく気になります。
noteだけでなく、Twitter、LifeClipsでもそうです。
自分はフォローしたのに、フォロー返しがないとか
数字そのものに強いこだわりがあるのです。
この「数字」を非表示にする為にはブラウザ拡張の
uBlock Originを使います。

やり方については、もしご質問があれば、改めてご紹介します。

次に、見たくない「文字列」の消し方です。
これはなかなか敷居が高そうですが、方法はあります。
僕は、ある特定の職業とか、エロワードとか、特定の地域の
文字そのものを見たくないのです。
その文字を見ただけで、トラウマが出てくるので。

これはWebAbornというものを使います。
下に貼るリンク頁に行き、見たくない文字を入力し
「webabornダウンロード」からダウンロードします。
それを、お使いのブラウザの「拡張機能」の画面に
読み込ませるだけです。
これでその文字は消えます。
例えば「東京都のコロナ感染者は10名でした」
という記事があり、「東京」「コロナ」をNGワードで
登録しておくと
「の感染者は10名でした」となります。
これも質問を頂ければお答えします。

あと、スマホですが、iPhoneの場合だと
「Ohajiki Webブラウザ」というのを使えば
見たくない文字列を非表示に出来ます。

自分(の心)を守るのは自分だけ!
見たくない情報をシャットアウトして、楽しいネット生活を
送りましょう〜(・∀・)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?