見出し画像

メンタル障害とテレビ

寒い日曜日。
でも昨日と違って今日は太陽がでている。
春に向けて、エイヤ!っとウォーキングを再開したいが
今ひとつ気力が湧かず、結局は怠惰な休日を過ごしている。

あれほど嫌いだったテレビ。
今は、テレビを見ない層が若者を中心に増えていると思うが、
僕は、ADHDやそれに伴うHSP的な特性から、テレビを見ると
心がザワザワと刺激されるのがイヤで、もう20年くらいテレビを
見ない生活をしてきた。
しかし、いつも書くようにADHDの治療薬のインチュニブが奏効し、
心がとても穏やかになった為か、以前ほどテレビに(出ている芸人とか)
嫌悪感を感じなくなった。
スポーツ選手のことも大嫌いだったのだけど(今も特定のスポーツは嫌い)
昨年の東京五輪を機に、スポーツ番組も見る機会が増え、
今も、パソコン画面で北京五輪を見ている。

見ればみたで、やはり面白くて、「ここ一番」という場面で、
難易度の高い技を出してくる勇気、心意気に感動を覚える。

それはそうと、またぞろ物欲が出てきて自分自身を持て余している。
経験則から、我慢が出来ないことは承知しており、結局は無理してでも
買うのだろうなと嘆息している。
余分なお金などないから、持ってるものを売るしかなく、
今日は、メルカリに2つの持ち物を出品した。
それもこれもADHDの衝動性が強く影響しており、上記したように、
薬で、イライラなどの特性は抑えられても、衝動性とか、せっかちとかは
抑えられていない。

ダラダラ過ごしていたが、「夜のお菓子」がなくなったので、
さっき、コンビニからお菓子と、焼き芋を買ってきた。
これで、今夜も五輪を見ながらの「もぐもぐタイム」が楽しめる(笑)

皆さんはどんな日曜日ですか(・∀・)
今が寒さの底だと思います。
春はもうすぐ!!
それでは、よい夕暮れ〜夜の時間をお過ごしください。
駄文に付き合って頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?