見出し画像

夫婦関係に我慢は必要なのでしょうか

先日You Tubeを見ていたら、長年連れそった夫婦が出ており、
インタビュアーが奥さんの方に、「仲良しの秘訣はなんですか」
と問うたところ、「お互いに我慢しないことです」と答えていた。
はて、そうだろうか…….^^;
「我慢しない夫婦関係」とはどういうものなのだろう?
夫婦といっても、新婚の時もあれば、子育て時代もあり、
子どもが巣立ってから、そして旦那(もちろん奥さんも)が
定年してから、更に超高齢になってから、の関係もある。
また、子どもがいるか居ないかでも違う。
我慢の度合いの違いはあれど、その時々で我慢は必要だと僕は思う。
余談だが僕の周囲では、子どもが居ない夫婦は、ほとんどが
仲良し夫婦で羨ましい。

先日公開された東京03のネタで、25年前にお金がなくて
結婚式が出来なかった夫婦(角田(夫)豊本(妻))が
結婚25年を記念して、改めて結婚式をあげることにし、
角田が豊本に、「これまで苦労ばかりかけて申し訳なかった、
お前には感謝している。これからもずっとよろしくな」と
“再プロポーズ”した途端、豊本が「ごめんなさい、別れてください」
という展開になった。
角田がそんなことを言わなければ、このままズルズルと結婚生活は
続いていただろうが、そんなことを言ったばかりに、自分が
これまでどれだけ苦労、我慢をしてたか」に気づいたというのだ。
さもありなん!(まさに寝た子を起こした訳だ^^;)
心を殺し(閉ざし)向き合わなくていいことには敢えて目をつぶる
という生き方もあるし、世の夫婦のほとんどがそうかもしれない。

先々月の鹿児島旅行で買ったベアブリック。
ハードオフでの購入金額は88000円だったが、帰宅して調べると
Amazonではその3倍以上の値段で販売されていた。
今まで部屋に置いていたが、リビングとか、廊下の遊び場などに
置くと可愛いだろうと、先程あれこれやってたら、奥さんが
「それ何? そんなもの置かないで」と言ってきた。
僕は、「これはベアブリックといってかなり高価なものだぜ」と
言うと、「でも嫌だ、ここに置きっぱなしにしたら捨てるよ」と
言われた。
僕は、すごすごと部屋に持ち帰った(笑)
これも「我慢」だよね。
こういう小さな小さな我慢、辛抱によって成り立つ夫婦関係も
あるのだと、改めて思った。
ベアブリックを移動してる時に見つけたこれ。

先日の鑑定団で、これのシルクスクリーンが出ており、
評価額はなんと15000000円!
僕のはもちろん「ポスター」なのだろうが、それでもメルカリ等で
けっこうな値段で取引されている。
後で、裏をみて(額に入ってるので)サインなどがないか確かめようと
思う。
30年近く前に買ったものなので、そこそこいい値段がつくのかもしれない。
という訳で、よい午後をお過ごしください!\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?