見出し画像

おかしいぞガソリン価格〜そして去る夏

昨日入れたGSの価格。
やすっ!って思うかもしれないが、税抜価格。
今、税抜き価格を表示したらいけないんじゃないの?
それでも税入れて177円くらいなので、当地では安い方かも
しれない。
今現在の全国の安いガソリンランクは以下の通り。

全国平均と20円も差があり、高い地域と安い地域では
月に2000円(もっとかもしれない)の差が出る。
政府は、ガソリン輸入元業者への給付を行うことで
ガソリン価格を下げようとしてるが、本末転倒。
大企業にあげるより、個人に支給してほしい(ガソリン代にしか
使えないクーポンでいいから)
そもそもガソリン価格の半分くらいは税金なのだから
暫定的に税率を下げればいいのではと単純に思う。
いずれにせよ、僕ら庶民は、産出国の王族だとか、
WTI原油先物チャートなど、「投資家」に踊らされてるに過ぎない。

当地では21日〜25日の間、秋のお祭りである「放生会」が
行われている。福岡箱崎の放生会が終われば、当地日田だ。
放生会が終われば、夏が終わり、本格的な秋となる。
昨日は仕事帰りに、イカ焼きが食べたくて立ち寄ったが
相変わらず中学生ばかりだった。
僕らの街では放生会が「不良デビュー」「おしゃれさんデビュー」
「いんきゃ卒業お披露目」の場となっており(笑)
中房達が長さ500メートルくらいのまつり会場をそれこそ終日
往復してる。かわいいもんじゃないか(笑)

で、イカ焼きだが、コロナ前は400円〜600円だったのが
なんと1200円!!
中房デビューもいいが、これじゃ中房は買えないぜ……

太宰府名物の梅が枝餅も一個150円(以前は80円〜150円)

ガソリン代に屋台の食べ物、てか、世の中の全てが
高騰しまくってるのである。
こりゃせっせせっせとメルカルで金を作りたくなるのも当然だ。

という訳でよい祝日を〜(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?