イタリア料理教室カーザ・ブルーザ

イタリア人の夫、日本人の妻が運営するカーザ・ブルーザ。スーパーの材料で簡単でも本格的なイタリア家庭料理のレシピとその背景にある歴史や文化をお伝えします。このブログでは四季折々のレシピや、歴史や食を通してイタリアの町を紹介します。http://www.casa-brusa.com

フランチェスコの今日の一品:かぶの葉っぱでパスタ?のパスタ

大根やかぶの葉っぱ、捨てていませんか? スーパーのレジで、わざわざ新鮮でみずみずしい葉っぱを切ってもらうように求める人を見ると、日本人が良く使う言葉ですが、「も…

~ミラノ発見①~            ラファエロの名作の下絵は        ここにあった!

毎年クリスマスの時期になると、三つの異なる大陸で生息している我が家族は大移動に乗り出してミラノで集合します。 いつもタイトな日程と長旅の疲れもあって、大がかりな…

丘の上の要塞都市ベルガモ

ミラノから北東へ電車でわずか1時間のところに、かつてヴェネチア共和国の西の国境を守る要塞都市があると言われても、すぐにはピンと来ないかもしれません。 今は、多く…

フランチェスコの今日の一品:アンチョビとレモンの リングイーネ

「荷車引きのスパゲッティ」、「鯖缶のスパゲッティ」に続く揚げパン粉を使ったパスタシリーズ第3弾。 今回は食材の数を最低限にし、パスタの質にこだわっていただきたいで…

フランチェスコの今日の一品:鯖缶スパゲッティ

うちの料理教室「カーザ・ブルーザ」にいらっしゃるお客さんによく言われるのは「イタリア料理を作るためにこの食材を買いましたが、使い切れず、他の使い方がわからなくて…

ミラノの青空市場

今日はミラノの青空市場のお話です。 ミラノ市内では、ほぼ毎日どこかで、青空市場が開催されています。 イタリア各地から品物が届き、近隣の農家が自家製のチーズやはち…