見出し画像

”怒り”のワーク

今日は”喜怒哀楽”の中の”怒”について、掘り下げるワークを紹介したいと思います。

”怒り”のワーク

…と言っても、
「上手く怒りを発散させる方法」
(アンガーマネジメント系)ではなく、
「あなたはどんな時に怒るの?」
を掘り下げるワークです。

”怒り”は、あなたの価値観が揺さぶられた時に出て来る感情です。

イラっとしたり、モヤっとしたり、思わず怒鳴ってしまったり。。。
そんな時、
·”何に対して”イラっとしたのか
·”どんなところが”モヤっとしたのか
·”誰の、何に反応して”怒鳴ってしまったのか
これらを掘り下げると、あなたの大事にしたいモノが見えてきます。

掘り下げ方

例えばあなたが、渋滞にハマってイライラしているとします。
この時、あなたの中にどんな感情があるのでしょうか。

①「早く行きたいのに、何で?!」
②「時間がもったいない」
③「何の渋滞やねん!!」

全て当てはまっている場合もあると思いますが、一番強い気持ちにフォーカスします。
(ただの例なので、①~③以外の感情があってももちろん構いません。)

①「早く行きたいのに、何で?!」
なぜ目的地に早く着きたいのか
早く着いたらどんなメリットがあるか
遅れるコトでどんなデメリットがあるか
etc.
②「時間がもったいない」
どうもったいないのか
渋滞にハマっている時間がなかったらどんな時間が過ごせたのか
渋滞にハマっている時間を、自分はどう捉えているか
etc.
③「何の渋滞やねん!!」
渋滞の理由が分かればイライラは落ち着きそうか
事故渋滞/交通量が多い/先頭車がトロトロと走っている等、理由によって気持ちは変わりそうか
変わる場合はどう違うのか
etc.

ここで出てきた次の回答を、さらに
「それはなぜか」
(なぜそう思うのか、自分が何に引っ掛かっているのか)
を掘り下げていきます。

ある程度のスキルがあると、この掘り下げを繰り返していくコトで、だいたい本質に近い部分の答えが出てきます。

①「早く行きたいのに、何で?!」
→なぜ目的地に早く着きたいのか
「目的地に人を待たせているから」
→その人とはどんな関係か
「年に1回会える大事な友人」
→その人を待たせるコトは、自分にとってどういうコトか?
「申し訳ない、せっかく時間を作ってくれているのに…」
etc.

この場合だと、”待たせている相手”がポイントのようです。
・大事な友人と過ごす時間を大切にしたい
そんな価値観が表れて来ます。

もう1つ例題を。

②「時間がもったいない」
→どうもったいないのか
「こんな時間があったら、もっと他のコトをしたい」
→例えばどんなコトをしたいのか
「本を読んだり、友人と話したり…
とにかく渋滞にハマって何も出来ない時間を過ごしたくない」
→渋滞にハマって何も出来ない時間は、自分にとってどういう時間か
「何も生み出さない、生産性のない時間」
etc.

この場合は、”生産性のない時間”がポイントになりそうです。
・時間は有限で有意義に使うもの
そんな価値観が見えてきます。

もちろん、それぞれ問いかけ方によって答えは変わってくるでしょう。

①「早く行きたいのに、何で?!」
なぜ目的地に早く着きたいのか
→「目的地に人を待たせているから」

この後に、
「目的地はどんなところか」
という掘り下げ方をすると、場所に対する回答が返ってくると思います。
そうなると掘り下げた後に見えてくるものも、全く違ったものになっているコトもあります。

どの問いかけがその人自身の本質に近づくか。
それはその人自身にしか分かりませんが、この問いかけ方のスキルを学んでいるのがキャリアコンサルタントです。

で、どうなるの?

”怒り”のワークで、本質に近い部分まで掘り下げると、価値観が見えて来るという説明をしました。

価値観が見えるというコトは、自分の大事にしたいものが分かるというコトです。
自分の大事にしたいものが分かると、それをより、大事に出来るようになります。

これは、思っているよりものすごい変化です。

今まで
「渋滞ってイライラするよね~」
で終わっていた出来事をこうして掘り下げていくコトで、大事にしたいものが分かる。

「私は友人との時間を大事にしたいんだ」
と気付くと、少し早起きして早めに出発したり、夕飯の支度を済ませてから出掛けて友人との時間をたっぷり過ごせるようにする等、工夫が出来ます。

「時間は有意義に使うものだ」
と分かると、夜寝る前の5分間で本を読んだり、ゴロゴロ過ごしていた休日に友人と会ったり、時間の使い方が変わったりします。

「人は自分の価値観に沿った行いをしている時に、幸せを感じます。」

以前【価値観って…?】という記事に書いた言葉です。
(記事はコチラ↓)

そうだとすれば、自分の価値観に気付いて、それをより大事に出来る行動を自ら取れるようになるというコトは、日々幸せに過ごせるようになるというコトです。
だからキャリアコンサルタントとして、”怒り”のワークおススメします❣

まずはご自身で一度、掘り下げてみて下さい。

※”怒り”のワークは、こちらから申し込みも可能です↓


#怒り #喜怒哀楽 #価値観 #幸せ #キャリアコンサルタント

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。