見出し画像

ずぼら父ちゃんのススメVol.2

3年は嫁が絶対王政

ずぼら父ちゃんのススメVol.1はお読み頂けましたか?
これはその続きの記事になります。
(妊娠中期~産後3年の絶対王政について。
絶対王政=何でも従えという意味ではないよという内容です。)
まだの方は先にコチラをお読み下さい。↓

という訳で、この制度を推奨する理由は2つあります。
まずは1つ目の理由から。

①自分で気付いているが、感情のコントロールが出来ない
Vol.1にも書きましたが、自分でもワガママを言っている、いかに理不尽なコトを言っているかは、嫁自身ちゃんと分かっています。
重々承知でもちろん反省もするのですが、妊娠中~産後のホルモンバランスと、睡眠不足から来る精神状態と言ったら。。。
自分で制御できないくらい怒りの感情が湧いてきたり、急に泣きたくなったり、本当に止められないのです。

それをぶちまけては反省、反省してはぶちまけての繰り返し。
自分でも本当に嫌になります。
いや、ホントに。。。
申し訳ない🙏
ダンナさん側の「やってられっかよ」の気持ちも、よ~く分かります。
私がダンナなら、多分耐えれません。(耐えれないのかよっっ!)

まぁ私は、それほどまでに感情がぐちゃぐちゃでした。(猛省)

でもこの時、感情のコントロールが効かずにあたられるダンナさんはもちろんツラいですが、嫁自身も毎日苦しんでいます。
『なんでこんなコトでイライラするんだろう』
『なんでもっと優しく出来ないんだろう』
『なんで、なんで・・・・・・私って最低』
こんな感じで、かなりの自己嫌悪

それに加え、お腹の中でどんどん育って行く赤ちゃんに対しても
『イライラすると赤ちゃんにも良くないよね』
『もっとゆったりどっしり構えるお母さんのお腹の中が良いよね』
『ごめんね、こんなお母さんで。。。』
『私、こんなんで母親になれるんだろうか。。。』
という不安もあったりします。
そして、その不安からまた不安定になって…の悪循環を繰り返しています。

お願いだから、そんな嫁にトドメを刺さないで!!

絶対王政は子どもが3歳までと言いましたが、この感情のコントロールが効かないのは妊娠中期~産後半年くらいがピークです。
その後、赤ちゃんがいる生活にも徐々に慣れていき、安定していきます。
(※この期間はお子様の夜泣きや成長に不安がある場合、奥様の元々の素質にもよります。)

これが3年は絶対王政1つ目の理由です。
2つめはVol.3で紹介していきます。


#子育て #出産 #妊娠 #産後 #赤ちゃん #父親 #パパ #嫁 #子ども #絶対王政 #ずぼら父ちゃんのススメ #共同親権ってなに

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。