放課後等デイサービス キャロットスクール柏教室・柏西口教室

キャロットスクールは「学習」「ピアノレッスン」「パソコン」に特化した個別療育型の放課後等デイサービスです。特性や個性のあるお子さんの学習支援をいたします。現在千葉県柏市に2教室展開中です。

一緒にゲーム?これこそ、本当の不登校対策だ

青田先生ビデオ講座をブログ化します。第一弾が今回のもの。不登校問題については一番深いノウハウがある、それが日生学園の青田先生だと。かつて青田強先代校長のころには…

「不登校」にも資格があった!

高校進学について研究を進めているうちに、「不登校」にふとした疑問を感じるようになりました。だって、通信制高校がこれだけ隆盛で、だったら経済的な面は除いて、誰でも…

私学無償化はどこまで進んだか?

愛国学園大学付属竜ケ崎高等学校を訪問した。障害がある子たちの高等教育と言えば、まず浮かぶのは公立高校全日制だろうか。無償化の流れを真っ先に実現している。そんな中…

最高シンプルな「通信制高校」だ

「自由登校が週2~3日できます」説明を受けながら「もしや…」という期待が膨らんでいく。各種ある運営主体、それぞれでの運営方式、複雑な料金体系、所得に応じた学費支…

自己肯定感を育む、発達凸凹大歓迎

こんな学校、始めて見た!最初はちょっと意味不明。カリキュラムの一部を差審で紹介したのでざっと見ていただきたい。水曜日。特段特別ということではなく、他の曜日も似た…

VRゴーグルで学ぶ?N高等学校

「障害者を対象としたセクションとかありますか」の質問に、電話口できっぱり「うちでは特別な配慮を個々人に行うことはありません」と。さらには「そもそも人数が多すぎて…