2022/2/21 不成就日!この日に「やらないほうがいい」こと・・?

こんばんは!今日はとても風が強かった~~!寒かった!
というのとプラスして、花粉がとてもすごかった!

私は朝、窓を開けて新鮮な空氣を取り入れるということをしているのですが、今日は開けてなんかしばらく立つと、ん?・・・なんだかねっとりしている・・・??という感覚に。
暫く開けていたかったのですが、思いの外早めに戸を締めることとなりました。
すずめの戸締まりならぬ、えりなの戸締まり・・・ってね。😂

ちなみに雑学ですが、「風邪をひく」というのは寒さや暑さで起こるものではなく、ウイルスが原因で起こるもののようです。

前置きはさておき、本日は「自分に素直になる」ということについて、考えました。

実は最近意識していることがあって、トイレの蓋を閉める、だとか靴を揃えてあがる、だとかそういった小さいところですが、行動を変えた点がございます。面倒くさいという感覚はなく、それをやることによって「あ、これもできた。うふふ🎵」といった自己肯定感が生まれたんです。それによって、一日のうちに何度も「あ、これもできた🎵」が増えてとっても満足。大きなイベントがなくても満足した一日を過ごすことができるようになりました。
それと同時に、どうして今までできなかったんだろうと考えました。そして、
今までできなかったのは、周りを意識しすぎていたせいだなと氣付くことができました。つまりは自分軸ではなく、他人の目ばかり氣にしていた、ということ。自分というものがどう思われるかと不安で、他人からどう見られるかという他人軸で生きていたということですね。素直じゃないですね。😂

人間、素直が一番可愛いです。愛されなかったら生きていてもつまらない。愛嬌がある人間と無愛想な人間、どちらが一緒にいたいですか?

私は、一緒にいて相談ができる人、心を許せる人が大好きです。そういう人と一緒に時を過ごしたいと強く願っています。
人の時は有限。宇宙の時もゆっくりではありますが進んでいます。
その時間軸の中で自分を見失ってしまっては、ゴールが無いんです。
つまりは、始まっても永遠に時の持久走をしないといけないということ。
それって疲れちゃいません?
一回、休憩してまた頑張れば良いのではないでしょうか?

それが生や死と表現されるのかもしれませんが、「人生」という言葉にもあるように、人の世を終わらせるだけ、の話なんですよね。

それより重要なことは何になりたいか。もっと言うと、どうありたいか。なんです。

ふと皆さんにも振り返って見ていただきたいのですが、絶対に「これだけは嫌だ」というものってありますよね。それになりたくないですよね?自分に正直に生きたいですよね。それを伝えて、周りに私はこういう人なんです、ってわかってもらって何が悪いんでしょう?
「好きより嫌いが一緒の人と一緒にいるといい」といいますが、それは本当です。好きは増やせます。しかし嫌いは変えるのが難しいです。
もしいま自分の嫌いがわかってない人は、行動や思考から振り返って考えてみてくださいね。

更に本日は、不成就日といって、何事をしてもうまくいきにくいという日でございます。
そういう日に無理をしてあれもこれもとやってしまっても、成就しないんです。必要なことはいつもどおり、丁寧に、素直に、付き合いの長い家族であったり、恋人と過ごすことです。家でゆっくりするのがベストですね。法事や葬式などは行ってもOKです。

最後に、
自分を受け入れる、素直になるということは、丁寧に生きるということです。
自分に丁寧に生きると、大きなものが欲しいとか、欲望に生きるとか、そういうことは減ります。毎日が幸せです。
つまりは自分を大切に生きてあげると、自然と自己肯定感があがり、不必要なものに手を伸ばさなくなります。シンプルに。無理はしないで生きることができます。

もし、少し生きにくいな、なんだか違和感だな、と思ったときは少し立ち止まって振り返ってみてください。
自分のこと、大切にできてたかな?って。
丁寧に生きれているかな?って。

少し時間がかかったっていいんです。やりたいように、やりたいことをやって、己を満たしてあげてみてください。そうすると、周りにも優しくなれ、明るくなれ、笑顔が自然に増えますよ。かわいい❤が増えてもっともっと愛されちゃいますよ❤あなたは可愛いです❤そのままで十分なんです^^

持論ではありますが、
「相手に言いたいことは自分に言いたいこと」だと思っております。

本当に言いたい相手は、誰なのか?

自問自答してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?