見出し画像

2023/3/13 環境によって人は変わる。つまり常に成長できる環境にいることが大切。

”いやだいやだいやだいやだ。
 このまま終わるのなんて、
 絶対にいやだ。”


仕事中、一区切りつくとそう思ってしまう。

前日の夜から私は明日の仕事のことを考える。
そう思うと、仕事内容ではなくて、
メンバーとのやりとりのことを考える。

いわゆるこれがコミュニケーションの壁というものだろう。

SEの現場はさまざま経験してきた。
和気あいあいのところもあるし、ゆったりまったりのところもある。

今のプレイヤーとしての立ち位置は、どうしても話が合わない。
歩み寄ってもわかり会えない問題がある。
それは価値観の違いだから、いくら努めても解決しない問題である。

もしその場合には、
A.相手に合わせる。仕事として割り切る方法
B.自分にあったやり方を見つける方法
の2択が考えられると思う。

もしかしたらこれは、以前の自分だったら逃げていたかもしれないし、
無理やり合わせに行って体調を壊していたかもしれない。

少し前までのワタシはそうだった。
周りの目ばかりを氣にしていたあの頃は。

しかし今は違う。
なぜならば、自分がすべきことや使命、やりたいことやってみるべきこと、
まだまだ沢山あるということを知れたから。
「ここで止まっている暇がない。」

そう振り返ると、自分が成長していることを実感できる。
客観的に物事を捉えられるようになったと思う。

先週は誕生日だったがそこに添えられたコメントに
「時には振り返ることも必要」と書かれていた。

突っ走ることはたしかに良いことだ。
しかし、
問題が起きてそこで、
どうして起きたのか、
未然に防ぐことはできなかったのか、
また次起きたらどうすればよいのか、
と反省をすることは必要だ。
それを考えることが人間の成長につながるかもしれないから。

突っ走りすぎて、氣がついたら遠く遠くまできてしまって、
後戻りできなくなっているかもしれない。
一人で先を行き過ぎて、独りぼっちになってしまっているかもしれない。

それでも良いなら、わが道をゆこう。
その先に、新しいオアシスがあるかもしれないから。

自分のペースでいくことが大事。
納得して毎日を歩むこと。意識すること。
生かしていただいていることを実感すること。
日々鍛錬。意識を自分に全集中してみよう。
きっと足りないところが見えてくる。
そしてそれは活力になる。

悪いことも良いことも、それはすべて
自分のせい。

今の環境では自己成長が遅いと感じる。
焦ってはいけない。
しかし、もっと欲が深いのだ。

常に輝きたい、
常にキラキラとめを輝かせていたい。
ワクワクしたい。
明日に向かって前向きにいたい。
常に向上心をもちたい。
あこがれの人のように生きたい。
私の魅力を存分にアピールしたい。
心身ともに誠実でありたい。

あとは一歩踏み出すだけ。

準備は整っている?
いいや、
走りながら整えていくんだ。

目標は常に輝いて良い。
常にアップデート。
時代の流れに乗れたものが生き残る。


今回は少し、小説?詩?のように書いてみました。

自分の氣持ちを出すって大切ですよね。
もっと素直にみんな生きればいいのに。笑

気を遣う虫を見たことありますか?

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?