見出し画像

hotel review website

僕は仕事上、出張がおおいさらに宿泊するホテルも様々。この前ハノイに出張したときにランドリーがついたサービスアパートメントへ宿泊。5日間の間洗濯できのはつらいし。

ハノイは現在、家を貸す方は5万といるが、借りる方は20%くらいしかいなくて(どこの国にでもそうだと思うけど)とにかく宿泊する場所には困らない。

場所はウェストレイクの湖の近くだったしそこで5日宿泊することにした。ところが!!チェックイン時に部屋に入るとあきらかに誰かの洗濯物がランドリーでまわしっぱなし。さらにベットにはしみ?!それからキッチンも油臭く。。部屋をかえてもらうようにお願いしたら、あっさり違う部屋に通されたが!そこに連泊するれば問題ないものをなぜかこの部屋は高いので、前日チェックインした部屋にチェックインしてくださいと宿泊マネージャーらしきベトナム人にいわれ、部屋の移動。さらに部屋を見回すと使ったあとがあるタオルがバスルームにおいてあり。フロントへ連絡、新しいのもってきてとお願いしたり、次の日5人のハウスキーパーがきたけど、楽しく世間話しながら僕の部屋は7分ほどで、なんだか終了?!え?

さらにモップはかけないし、バスルームも洗浄しないし。。ベットのシーツもそのまま。怒り狂った僕はホテルレイティングへ早速レビュー。すると、マネージャーらしき人が部屋に電話してきて、コメント書かれるとお客様が少ないのにさらにこなくなり困りますと(?!そこ?)そりゃそーだよ君、もし僕の内容を投稿してくれる人がいたら、僕はここにいないだろーね。

2泊無料にするからコメント書き直してと賄賂をオファー。僕はそこは無料とか問題じゃなくて、あなたのホテルのポリシーがスタンダードレベル以下だし宿泊する客は知るべき!と返答する。それでもいいから2日間は無料にしますと。。無料にされても困る。もう支払い終わってるし。支払いは前払いだったし。とそれをキャンセルしたということで後日2泊分戻ってきた。             

そして3日後のハウスキーパー、僕がシャワーを浴びてるときに無断で部屋に乱入。普通ノックしても出ないときは、また1時間後とかに戻ってくるのがサービスなのに。。僕はおばちゃんに素っ裸をみられ、しかもにやっと『あら、シャワーしてたのね』って言われて5人の見物人が!!ひどい。。なんだか恥ずかしいやら怒りやらでその場をアメリカンENGLISHで怒鳴るけど、おばちゃん英語わからへんし。。笑。

いったん外にでていってもらい、マネージャーらしき人へ連絡。謝ってはいるけどなんだか。。本当に悪いと思ってるの?くらいな謝罪。

もう我慢できずまた書き込み!

とあれからすでに2ヶ月がすぎたのに、未だにそのホテルレイティングのカスタマーセンターから『コメントをどうしても書き直したいとハノイのサービスレジデンスから連絡をもらってお電話してます』って!!!

あのサービスアパートメントどうしても僕にネガティブコメントを消してほしいらしい。。。いまだに!レイティングビジネス恐るべし!結局全部本当のことだから消すつもりもないしさらに書き直すこともないと思い。AGODAには苦情を言って二度と連絡しないようにいったけど。

言論の自由!ということでなんだか今日は変な日だった。。それよりも怖い宿泊2日間の無料の現実。。皆様も気をつけてください。

そうだ!明日は七夕様だった、織り姫様と会うことができる年に一度の日。。ってこの話実はベトナムに同じストーリーがある!7月7日は日本だけだけどね。



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?