飲食業界を知る。

飲食業界にもつイメージはどんなものでしょうか?

ブラック!?潰れやすい!?きつい肉体労働!?美味しいまかないが食べれるw

その通りだと思います。多くのお店がその環境にあると思います。お店の生存に関しては、1年目で3割、2年目で5割、3年目で7割が潰れ、10年潰れずに生き残れる飲食店は1割だと言われます。withコロナのこの時代、自粛が強いられることで、より厳しい戦いが飲食店に待ち受けます。

こうしてみると、ネガティブな印象が先行してしまいますが、綿密な戦略を立て、無理のない経営をすれば、コロナ渦中でも十分に戦っていけると、私は現在経営をしながら、日々手応えを感じています。

正直、長時間労働やきつめの肉体労働はこの時代流行らないので、短時間営業で誰でも簡単にできる軽作業であることが、経営の大前提になります。

①物件選び ②ブランディング ③地方と都会の違い ④ブームと文化の違いを理解 ⑤求められる接客 ⑥従業員の育成 ⑦SNSを攻略する

この7点(※後に項目が増えたらすいません)を平均点以上の成果をだせれば、恐らく潰れないと思います。

次の投稿から、この7点について触れていけたらと思います。長々と書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?