マガジンのカバー画像

ぽぽと【タスクシュート(たすくま)】

161
【タスクシュート】は「自分らしい時間の使い方」と「時間的豊かさ」を実現できる唯一無二のメソッドです。そのメソッドを用いて日々の生活を回している僕(ぽぽ)の実態、また、【タスクシュ… もっと読む
運営しているクリエイター

#タスクシュート

記録してみると記録しなくてもいいことがわかる

タスクシュートを実践できる新しいアプリ、【TaskChute Cloud Lite】のβ版をテスト運用させて…

9

今からやることとその開始時間を記録することがなぜ重要なのか?

だいぶ間が空きましたが、前回の続きです。 タスクシュートにおける"記録"と世間一般で考えら…

18

タスクシュートにおける『記録する』とは?

タスクシュートは記録から始めるなんて言われます。 もちろん、人それぞれの解釈があるだろう…

9

記録からちょうど良いを見つけ、行動の規格化でアクシデントを減らす

以下の記事を読んでくれた方から質問をいただきました。 「割り込みが全て悪いものでは無いと…

3

ちょっとずつやる。ちょっとでもやる。

梅雨時期は毎年うっすら体調が悪くなり、気分が落ち込む僕です。 気圧とかの影響なんでしょう…

7

タスクシュートと割り込みと偶然の力

前回の記事を読んでくれた人から、ここはどうなってるの?聞かれたので今日はその回答を。ちな…

8

タスクシュートと夫婦の家事分担

先日、我が家の家事分担についてテレビで取り上げてもらいました。 ありがたいことに素敵に放送してくれたわけですが、リアルな感じが伝われば良いなと思いながら。 で、ここからはタスクシュートのお話でして。 たまに夫婦の家事分担とタスクシュートについて聞かれることがあります。 妻は僕がタスクシュートというものを実践していることを理解してくれてはいますが、行動を記録しているとかそんなことは特にないわけで。(健康とか体型維持のために食べたものの記録とか日記のようなものは書いている

イマココに集中するという贅沢感

この日はとても贅沢感を味わえました。 ある休日の記録です。 仕事を終えて帰宅。シャワーを…

10

何もやっていない時間はない

先週書いた記事の最後の部分です。 強調したいのは都市伝説風に締めた最後の部分ではありませ…

6

タスクシュートで名もなき家事問題を解決する

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 タスクシュートはやったことを記録していきます。 …

13

リピートタスクは手をつけやすい

自動車税支払いの時期です。 ということでたすくまに出てきたこのタスク。 これまではYahoo…

4

リピートタスクも柔軟に変更できるのがタスクシュート

久々に散髪に行きました。 次男くんの入院もあり、普段だと2ヶ月おきくらいのペースで髪を切…

3

最近のタスクシュート

最近はこんな生活をしております。 もうちょっと下に続きますが、あとは寝る前の準備だけです…

【たすくま】を背面タップに設定する

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 iOS14になってから【背面タップ】という非常に便利な機能が追加されました。 iPhone本体の背面をダブルタップ、もしくはトリプルタップすることでアプリを起動したり,設定したアクションを割り当てることができるようになったんです。 設定の方法などは以下をご覧ください。非常に便利です。 んで、僕自身はこんな感じで設定してます。 iPhoneで最も使うアプリが【たすくま】なので、これは必然です。 こうして背面タップにたすくまを設